« 半熟オヤジのワイルドな?試み | トップページ | ひまわりとあいしゅう »

2008/07/21

キャンプまみれな人々

僕と同じモトグッチ・カリフォルニア(イタリアの馬車馬)に乗るminoguzziさんが主催する第4回平湯キャンプ会に参加してきた。場所は松本から西へ走って岐阜に入ったところにある平湯温泉のそばだ。
 
 
0807200108072002 19~21日のキャンプ会、僕は20日の仕事を終えてから17:45高井戸をスタート。途中、きつねそば休憩で僕のスタミナは充填されたが、カリフォルニアのガソリンを充填するタイミングを逃し、真っ暗な梓湖あたりでリザーブに入る。

あと何キロだ?もつのかな?ガス欠になって連絡してもみんな酒が入ってるから救援には来られない・・・・。とたんに省エネモード、走りに元気がなくなり~~~~~~なんとかたどり着いた21:00。でっかいタープの下で宴会中のみなさんに合流~!!(翌朝ガソリン入れたら21.74L、マジで残り2~300cc!ヤバ~)
 
 
0807200308072004 座るなり焼きたてのお好み焼きが配給される。相当僕の大食いが吹聴されたらしくフライパン一杯のお好み焼きだ(笑)さすが関西の方のお好み焼きは美味しかった!!

ちなみに先着の皆さんは2晩めのキャンプなのだ。ほんと好きだネ!夜更けてもまた新たな料理が作られる。もう何度も繰り返されたであろう火起こしがまた始まる。
結局0:30ころ寝たかな?
 
 
0807200508072006 そして05:00、パッチリ目がさめる。
朝の儀式を済ませ、身支度して05:30散歩に出発。目指すはキャンプ場近くの平湯大滝だ。

歩くことしばし、平湯大滝は落差も水量もたっぷりある立派な滝だった。どうっ!と流れ落ちる滝は岩に砕け、あたりにミストが立ち込めている。

深呼吸

気持ちいい!
 
 
0807200708072008 帰り道、陽がさしてきた。途端に暑くなる。

戻ると皆さん朝げの準備中。ゆうべはご馳走になりっぱなしだったので、僕も一品。持っていったスモーク・ベーコンにちょうど美味そうなトマトがあったのでペンネッテ・アッラ・平湯風だ。鷹の爪を入れすぎてピリ辛になってしまったけど・・・・。
 
 
0807200908072010 あとかたずけが終わると、準備のできた人から三々五々出発していく。
関西・北陸・関東、それぞれがマイルートとマイペースで。こんなのいいね。

2年前もお会いしたのだが、MVアグスタ・ブルターレもキャンプ道具満載(!)でやってきている。シャープな車体、アグレッシブなデザインにこの大荷物(笑)。ほかのアグスタ乗りがたまげるだろうな!アグスタ伯も我が名を冠したバイクがキャンプ荷物満載で極東を走ってるとは思うまい。これぞオウン・スタイル、たいしたもんです。
 
 
0807201108072012  僕も09:40出発。
快調に降ってゆくも、梓湖の手前で渋滞の車列に追いつく。「あちゃ~~」並ぶの待つの大嫌いなので、反射的に木曽方面に舵をきる。こっちは誰も走っていない(ラッキー)。さてこのあとどうするか?

なるべく涼しげな&空いている道を選んでできる限り東京に近づいてみよう。
で、木祖村から伊那に抜けて、ついでに伊那名物のお多福豆(甘く煮てある)を仕入れる。同じ店でザザ虫・イナゴ等も売っているのだが、それは見なかったことに。
 
 
0807201308072014 伊那から高遠、杖突峠を越えて諏訪へ、さらに八ヶ岳の裾野をグルッと回って清里。さすがにクルマが多く、ノンビリ走っているので我慢のときが続く。そして何かが暴発しそうになったころちょうど公園があらわれ、広い放牧場を見下ろしながら初めての休憩とする。涼しい!

朝飯をしっかり食べたので、というか前夜から摂取した大量のカーボンがしっかり僕を支えてきたので空腹にならない。ここでコーヒー牛乳&パンの軽い昼食をとったのが出発から3時間、12:40のことだった。
 
 
0807201508072016 清里からもしつこく裏道を探す。
クリスタルラインと素敵な名前がついているが、実態は忘れ去られたかのような裏道林道である。山梨の北辺をなめるように走る高巣林道・釜瀬林道・大野山林道・焼山林道とつなげて塩山へ。勝沼インターから高速に乗ったのが15:20、西東京自宅に着いたのが16:30だった。

帰りの一般道は250km/5時間。ひさびさによう走った気がする。でも渋滞等のストレスがゼロだったので全然疲れなかったのがよかった。

ちなみに主催のminoguzziさんはキャンプ場の事務所で早くも来年の予約の話をしていた(笑)。またお願いしまっす。

|

« 半熟オヤジのワイルドな?試み | トップページ | ひまわりとあいしゅう »

コメント

素晴らしい 白いバイクに再会でき しかも ペンネッテ・アッラ とエスプレッソ コーヒーは今回のキヤンプ食事会で ベスト ワンです 素晴らしく美味しかった ご馳走様でした。 パスタの写真貰っても良いですか?

投稿: dakar-take | 2008/07/22 14:06

dakar-takeさん、お晩です。
平湯ではありがとうございました。そんなに言っていただけると恥ずかしくも嬉しいかぎりです。パスタの画像はどうぞお持ちください。

来年も平湯でお会いしましょう!!

投稿: massi | 2008/07/22 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半熟オヤジのワイルドな?試み | トップページ | ひまわりとあいしゅう »