« ブラボ赤味噌?ブラボ3ケタ国道! | トップページ | メタボ未満、片鼻詰まるも?腹囲増加! »

2008/06/14

一番の望みは

8時40分に玄関を出て、オートバイの間からピスト(自転車ね)を引っ張りだし、数分後には走り出していたんだと思うけど…………
その頃岩手で起きた地震の余波が関東に届いていたようだ。
まったく気付かず走って9時20分、会社のラジオで地震のことを初めて知る。
あのあたりにウチは親戚が多いんだよ。で母に電話してみたら「どこに電話してもつながらない」と案の定。「ダメだよ、いま電話しても。百歩譲って誰かが関東代表でメール投げといたら?」となだめる。僕はあとで「災害伝言サイト」をチェックしよう。

まあ安否を確認したい気持ちはわかるけど、いまは救急・消防・警察のために回線を空けとかないとね!

そう、今回の震源地の少し南、鳴子温泉で群発地震がかなり前にあった。
そのあと走ったらやけに静かで「影響出てるなあ」と思ったもんだ。今年は東北は人出減っちゃうかな?このころは盛岡でチャグチャグ馬っ子があるはずだが?

===========

こう書いてるうちにも情報がまとまってきた。

亡くなった方も出た。
地震に驚いて家を飛び出してクルマに轢かれた方もいる。←残念、ほんと残念。

ボランティア関連も30分後には動き始めていた。某SNSでもボランティアコミュが仮設されアイドリング状態らしい。

時間がとれれば行くけど、ボランティアのニーズが生じていないことが一番の望みだよ。

|

« ブラボ赤味噌?ブラボ3ケタ国道! | トップページ | メタボ未満、片鼻詰まるも?腹囲増加! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラボ赤味噌?ブラボ3ケタ国道! | トップページ | メタボ未満、片鼻詰まるも?腹囲増加! »