« 一番の望みは | トップページ | 何も見え~ん!・・・が美声独り占め »

2008/06/15

メタボ未満、片鼻詰まるも?腹囲増加!

昨日の地震については民家の被害が少ないとのことで、どうやら今のところボラセンでのボランテイア受付は無さそうだ。でも週末だったこともあり早くも各地方から炊き出し隊が入って避難所で活動開始したらしい。建物の倒壊は少なかったみたいだけどヘリが撮影した崖崩れは規模が大きくて驚いた。これから被害者が発見される可能性があるのが気になるところ。
ちなみに親戚関係は無事だったようだ。
 

0804 さて先週は久々にミシマのテーブルへ♪
つまみが途切れて「野菜のグリル」を頼んだら、出てきたのは1株のニンニク丸焼きだ~~!(笑)

ここんとこなぜか片鼻が軽~く詰まって「なんだかな~」だったのでニンニクでリキつけよう!・・とほじってはモクモク食べた。

==========================

この週末は天気が良くなったので、片鼻の奥にユル~イ異物を感じながら自転車通勤。

そうそう、健康診断の評価が届いたのだ。
コレステロール・肝機能・もろもろ異常なし、血液の各成分数値がやや低いのは数年来同じ。血が薄いんかな~?場当たり的なテキト~な運動をして補給をちゃんとしないのがいけないのか?
そうだレバー食べよう(←これがテキト~?笑)

気になるメタボ判定は「非該当」よかった!

・・・・が腹囲87cmがわずかに基準を超えたらしい。
ガーン!腹囲は以前褒められたとこだったのに。
まあ気づいてはいたのだけど・・・健診直前の朝練で顔・腿・尻の脂肪は落ちていったのに横腹に変化が出なかったことを。・・・・そうなんだ、ここが最後の牙城なんだ。

それと体重。
2006年5月、72.6kg
2007年7月、73.4kg
2008年5月、75.1kg

ぐぐっ!!増加を続けてる。数年73kg前後で安定してたのに。BMIが基準内なのが救い。自転車通勤の運動量にカラダが慣れちゃったのかな~?増加開始の時期と「ヌードル・チャフェ」に行きはじめた時期が符合するような気がする(笑)

こうならないように有言実行を謳って朝練トライしたのだが、短期決戦は僕の惨敗だったと認めます。

==========================

話はまったく変わってちょい前のネタ
ミシマ他常連Wミヤさんから教わったのだけど、中央線名物(僕は武蔵境名物だと思うが)「油そば」は店に行かずとも竹田製麺所で麺とタレを買って自分で作った方が旨い!という。

08053107 油そばをわざわざ食べに行こうとは思わないけど、吉祥寺ブランドである竹田製麺所で仕入れて作るのには興味津々だ!タレと手もみ(太麺)を仕入れる。
 
 
08053108 チャーシュー替わりにササミの燻製乗せて、生ネギの辛味が好きなのでザク切りネギを大量に乗せたら麺が見えなくなってしまった。
いや美味しかったよ!Wミヤさんありがとう!
自分の好みでゴマ油加えたりもいいね。

しかし体重がなんだと語ったあとに油そばだもんな。
まあともかく、旨いものを気兼ねなく食べられるように、体調管理と年間途切れない運動だな!

|

« 一番の望みは | トップページ | 何も見え~ん!・・・が美声独り占め »

コメント

つなぎでお腹がぽこりとでているのは
みっともないすね ・・・こちらも
反省中 (0.1トンの会準会員より)

投稿: minoguzzi | 2008/06/23 06:08

minoguzziさん、お晩です。
ときどきこうして反省はするんですけど、たいていは暴食のあとの祭りなんですよね~~。
困ったもんです。

投稿: massi | 2008/06/24 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番の望みは | トップページ | 何も見え~ん!・・・が美声独り占め »