« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/27

そうだ!パスタを食べにいこう!!

半日使って100kmほどチャリに乗りたい。
で、その途中にゴキゲンな立ち寄り先があればなおいい。

そこで思い出したのは鶴ヶ島にあるというパニーノのお店。よおお~し、荒川CRを走って帰りに鶴ヶ島に寄って・・・・とお店のHPを調べたら・・・・消えている・・・・閉店したのだろうか?AH!!鉄は熱いうちに。早く行っておけばよかった。

チャリ&イタリアンというプランだけが頭にこびりついた。どうしよう??
んにゃ!アソコに行くっきゃない!
 
 
0806270108062702 08:00西東京をスタート。多摩川CRへ。
09:40羽田空港北端の天空橋に到着

おとといからの低温の名残で風が冷たく気持ちいい。大鳥居の下で記念撮影して羽田の街をうろつく。
何でも「漁師巻き」という太巻きをテイクアウトできる店があるらしく探しているのだが、今回も見つけられずに穴守稲荷へ。
本殿にお参りすべくコン様にチャリを立てかけたら股のあいだにいたチビコン様に睨みつけられた・・。
 
 
0806270308062704 10:30天王洲橋に平行してかかる人道橋を渡る。

運河が交差して絵になりそう・・・・とデジカメ取り出したらすぐ後ろにビア・レストランがあって、カメラは自然そちらのほうへ~~。脳内劇場には火照ったオデコに大ジョッキをあてて「ぴゃ~~」と言ってる己が姿が映し出されている(笑)

時間がだいぶ余ってるので、レインボーブリッジ・竹芝桟橋・日本におけるモトグッチ1号機がおわす紀文本社などをめぐる。
 
 
0806270508062706  11:20新橋「ボッテガ・ヴィオラ」へ。

オーナー夫妻が暖かく迎えてくださるが、すんごく汗臭いであろう自分が申し訳ない。今日注文したのはルッコラ・エビ・ツナ・トマトのアーリオ・エ・オーリオ・スパゲッテイ。しっかりソテーされたニンニクがタップリ入っていて旨いっ!そして僕はガソリン満タンになった。

聞くところでは僕と入れ違いにグッチスタがいらしたらしい。さらに別のグッチスタから電話もあったらしい。モトグッチ臭漂う新橋界隈だったようだ。
 
 
08062707  13:30武蔵境のスタジオFOTO AZULへ

新橋ー赤坂ー神宮ー20号ー東八道路と走り武蔵境へ来た。河合宏介さん(BMW乗り)というカメラマンのスタジオ兼事務所なのである。以前撮影ツーリングしたKさん(BMW乗り)とはこの方のこと。河合さん(BMW乗り)が手がけてらっしゃる本のお手伝いをしているので、その件でミーテイングにきた。

「・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・ハッ!と時計を見たら18時を回っている。
なんと5時間近く話していた。脱線話が多かったけどね(笑)河合さん(BMW乗り)は5年間かけてオートバイで109カ国回ったりしてるから話題が豊富なんだよね。あ~オモロかった。あ、BMWに敵意は持ってませんから!

今日のさいごは日没との競争になった。サングラスしか持ってきてないゾ。
それ~~~~っ!
走れ~~~~っ!

| | コメント (0)

2008/06/21

何も見え~ん!・・・が美声独り占め

20日、鷹ノ巣山に行ってきた。
数日前の段階で雨のち曇りだったので、新しく買ったポンチョの使い勝手をチェックするのにちょうどいいかななんて思ってたが、日原の取り付きで薄陽が射すほど好転した。
 

0806200108062002 バス停を降りて万寿の水を汲む。昼めしの時に活躍するはずだ。
鷹ノ巣谷の支流から尾根へ上がる。谷には冷たい水が流れているのだけど、風が入らず蒸し暑い。汗がポタポタ落ち続けた。
 
0806200308062004 同じバスを降りた数名が、相前後しながら登っている。

稲村岩尾根は緑のトンネル。ブナ・ナラ・カエデ類。
・・・が、高度を増すとガスってきた。色調は乳白色へと移っていく。
 
0806200508062006 バス停から3時間弱、鷹ノ巣の山頂に着いた。湿度のせいか?不摂生のせいか?いつもより水を飲んで、いつもより足が停まったなあ・・・。山頂広く、尾根の防火帯ものびやかなとこなんだけど、今日は展望ゼロ。

そしてここで、コッヘルを忘れるという大ミスが露見!これでオニギリのお供に持ってきた「しじみのお吸い物」は登板の機会を失う。
吉例エスプレッソは「スコ研合宿」のお振る舞い用に持っていた紙コップのおかげで飲めた。でも熱い熱い!と2枚重ねだ。

エスプ入れたり、オモロイものないかと山頂をウロチョロするうち、皆発ってしまって僕一人残った。
話す人もなく、黙って立っていたら・・・・・・鳥たちがひときわ高く謳い始めた。
 
「鷹ノ巣山頂合唱団」
 

聞き続けても聞き飽きない。
もとより鳥の姿を捉えるのは難しいけど、向こうもミストのせいでじっと立ってる僕に気づかないのか、ときおり驚くほど近くで謳う。

う~ん、得した気分♪
 
0806200708062008 西に降りて、避難小屋から少し下った水場。
ペットボトルが結露し始めて曇ってるのわかります?冷た~~いのよ、この水。量も豊富だしありがたい。これが流れ流れて東京の水がめ奥多摩湖へ。

登山道も終盤、集落に近づいたところでやたらとヘビイチゴが目につくのでつまんでみた。みずみずしくて粒プチプチはいいんだけど、無味無香・・・・誰も採らないわけだ(笑)
 
0806200908062010 さらに降り、林道が目の前というところで狭い道の真ん中に・・・・・・ヘビがトグロ巻いている。ヲイヲイ、ヘビイチゴの呪いか?
しかし色が変。生きてるのかしら?(左画像は帰宅後拡大)でもそれを確認するため刺激するのは怖いのでハイジャンプでやり過ごすことに決定。エイッ!!

飛び越して「バッ!」と振り向いたら向こうもビックリしたようでずるずる動き出した。
行く手を阻むハビは怖いけど、通りすぎたヘビはもう怖くないゼッ!(笑)ストックで威嚇する「エイッ!エイッ!」
すると逃げ惑うヘビは2匹だったのだ。どうりで変な色だと・・・・・。カップルでイチャイチャしてたのか???へ~へ~邪魔してごめんよ!
 
0806201108062012 山の神の使いかもしれないヘビカップルの邪魔もほどほどにして峰谷のバス停に向かったが、バスは3時間後まで無く、青梅街道に出るまで歩くと・・・・・・オモロ停留所が連発だった!最後の「学校前」がすんごく普通で和む。

奥多摩駅前では、しめじを仕入れた。のでバルサミコ炒めにしてちべたいワインをいただいた。うま~。
このしめじ、当然天然などではないのだけど、やけにぷりぷり旨かったなあ。あと水分が多かった。品種の違いとかあるのだろうか?

| | コメント (0)

2008/06/15

メタボ未満、片鼻詰まるも?腹囲増加!

昨日の地震については民家の被害が少ないとのことで、どうやら今のところボラセンでのボランテイア受付は無さそうだ。でも週末だったこともあり早くも各地方から炊き出し隊が入って避難所で活動開始したらしい。建物の倒壊は少なかったみたいだけどヘリが撮影した崖崩れは規模が大きくて驚いた。これから被害者が発見される可能性があるのが気になるところ。
ちなみに親戚関係は無事だったようだ。
 

0804 さて先週は久々にミシマのテーブルへ♪
つまみが途切れて「野菜のグリル」を頼んだら、出てきたのは1株のニンニク丸焼きだ~~!(笑)

ここんとこなぜか片鼻が軽~く詰まって「なんだかな~」だったのでニンニクでリキつけよう!・・とほじってはモクモク食べた。

==========================

この週末は天気が良くなったので、片鼻の奥にユル~イ異物を感じながら自転車通勤。

そうそう、健康診断の評価が届いたのだ。
コレステロール・肝機能・もろもろ異常なし、血液の各成分数値がやや低いのは数年来同じ。血が薄いんかな~?場当たり的なテキト~な運動をして補給をちゃんとしないのがいけないのか?
そうだレバー食べよう(←これがテキト~?笑)

気になるメタボ判定は「非該当」よかった!

・・・・が腹囲87cmがわずかに基準を超えたらしい。
ガーン!腹囲は以前褒められたとこだったのに。
まあ気づいてはいたのだけど・・・健診直前の朝練で顔・腿・尻の脂肪は落ちていったのに横腹に変化が出なかったことを。・・・・そうなんだ、ここが最後の牙城なんだ。

それと体重。
2006年5月、72.6kg
2007年7月、73.4kg
2008年5月、75.1kg

ぐぐっ!!増加を続けてる。数年73kg前後で安定してたのに。BMIが基準内なのが救い。自転車通勤の運動量にカラダが慣れちゃったのかな~?増加開始の時期と「ヌードル・チャフェ」に行きはじめた時期が符合するような気がする(笑)

こうならないように有言実行を謳って朝練トライしたのだが、短期決戦は僕の惨敗だったと認めます。

==========================

話はまったく変わってちょい前のネタ
ミシマ他常連Wミヤさんから教わったのだけど、中央線名物(僕は武蔵境名物だと思うが)「油そば」は店に行かずとも竹田製麺所で麺とタレを買って自分で作った方が旨い!という。

08053107 油そばをわざわざ食べに行こうとは思わないけど、吉祥寺ブランドである竹田製麺所で仕入れて作るのには興味津々だ!タレと手もみ(太麺)を仕入れる。
 
 
08053108 チャーシュー替わりにササミの燻製乗せて、生ネギの辛味が好きなのでザク切りネギを大量に乗せたら麺が見えなくなってしまった。
いや美味しかったよ!Wミヤさんありがとう!
自分の好みでゴマ油加えたりもいいね。

しかし体重がなんだと語ったあとに油そばだもんな。
まあともかく、旨いものを気兼ねなく食べられるように、体調管理と年間途切れない運動だな!

| | コメント (2)

2008/06/14

一番の望みは

8時40分に玄関を出て、オートバイの間からピスト(自転車ね)を引っ張りだし、数分後には走り出していたんだと思うけど…………
その頃岩手で起きた地震の余波が関東に届いていたようだ。
まったく気付かず走って9時20分、会社のラジオで地震のことを初めて知る。
あのあたりにウチは親戚が多いんだよ。で母に電話してみたら「どこに電話してもつながらない」と案の定。「ダメだよ、いま電話しても。百歩譲って誰かが関東代表でメール投げといたら?」となだめる。僕はあとで「災害伝言サイト」をチェックしよう。

まあ安否を確認したい気持ちはわかるけど、いまは救急・消防・警察のために回線を空けとかないとね!

そう、今回の震源地の少し南、鳴子温泉で群発地震がかなり前にあった。
そのあと走ったらやけに静かで「影響出てるなあ」と思ったもんだ。今年は東北は人出減っちゃうかな?このころは盛岡でチャグチャグ馬っ子があるはずだが?

===========

こう書いてるうちにも情報がまとまってきた。

亡くなった方も出た。
地震に驚いて家を飛び出してクルマに轢かれた方もいる。←残念、ほんと残念。

ボランティア関連も30分後には動き始めていた。某SNSでもボランティアコミュが仮設されアイドリング状態らしい。

時間がとれれば行くけど、ボランティアのニーズが生じていないことが一番の望みだよ。

| | コメント (0)

2008/06/10

ブラボ赤味噌?ブラボ3ケタ国道!

   0011001200130014
 
 
 
 
 
7日土曜日、東名道を西へ。
当てずっぽうで撮ったグッチスタ達。
 
東名道、由比PA~清見寺トンネル付近
 
00150016 今年も恒例、モトグッチクラブの1泊ツーリングに行ってきた。
関東から15台、西日本から5台が浜名湖SAに集合して愛知県西浦温泉に向かった。
 
 
00170018_2 三河湾をみおろす高台のホテルに泊まったんだけど、こなれたお値段のわりにはカレイの活き造りや小ぶりながらもアワビ踊り焼きがつくなどナカナカの内容だ。
途中、なにやら蒸篭が出てきてのぞきに行ったらこれが「ひつまぶし」で、しかも「これはお料理のうちですから、ご飯はあとでまた出ます」と、澱粉党にはウレシイことを言う。
 
 
0019 毎年このツーリングのメインイベントである部屋での2次会。
各自「オヤツは3本まで」の酒など持ち寄る。本当に3本持ってきたヒトが2人、2本のヒトもまた3人ほど(笑)。例年酒は余ってしまうので、僕はこの日のために仕込んだササミ燻製だけ持参。

なにしろ好き者ばかりなわけで、かなりいいワインも含めていろんなワインが集まる。だから満遍なく飲んでみたいわけで、最後の数名は2時まで飲み続けてやっと散会した←←←←の報いは必ずくる。朝食はバイキングなのに「しらすおろし」「青のり佃煮」「漬物」などのゆるい類いにしか食指が動かず、それらでご飯3杯をやっと食べた。 
 
3ケタ国道を20台のグッチトレイン(前の方見えないけど)

 
0020 そしてくり出した愛知県下の3ケタ国道。今日走ったのは150kmほど。整備が進みすぎて旧道が潰されたりしてるのだけど、それでも人口密度の少ないエリアの3ケタ国道はブラボーだ!(笑)
 
 
 
0021_20022_2 途中稲武の道の駅での昼食。食欲も復活した僕はもつ煮定食とうどん。赤味噌のもつ煮は初めて食べた。ホテルでの味噌汁もすべて赤だったなあ。大阪・枚方のヒトが「この味噌汁は納得いかん」と言ってた。僕からすれば大阪と愛知はかなり近いのだから平気じゃん!?となるのだが、そうはいかないんだろうね(笑)

いや~、赤味噌もブラボーだったよ!
トータル800kmの旅でした。

| | コメント (4)

2008/06/01

6月

08060101 昨日も雨が降り、なんと東京では8週連続土曜日の降雨となった。
ばかりか、この5月は雨が多かった気がする。

今朝は予報通りの晴天。地元定点けやきが青々と。
 
 
08060102 小金井公園の定点サクラも青々。
日の出が早くなってこの角度だとますます逆光なんだけど、これが北部から緑のトンネルを抜けて毎朝見てる景色なのでまあお付き合いを・・・。
この脇で茂みを覗き込んでる方がいたので後ろから覗いたら野鳥が・・・・すぐ茂みに姿を隠してしまったのだけど図鑑によればどうもアレはコジュケイだったようだ。 
 
08060103 フリマも大盛況。
9時前、客の出足よりはるかに早い出店準備。

自転車押して芝の上を歩いたらシューズがびっしょり濡れてしまった。
ちなみに晴れてはいるが風がわりとあって冷たい。釣友が深夜から浦安にキス狙いででかけたのだが釣果やいかに!?
 
 
08060104 小金井公園定点。
園内は通路も湿っていて走るとヒンヤリする。毎週大勢で集まってくるランナー達が今朝も。どんなグループなのだろう?

さて、8週連続の土曜の雨だが、来週はクラブツーリングで愛知・西浦まで走るのだ。9週目は見逃してほしいもの・・・・・1泊のツーリングなので雪が降らないかぎり走っていくんだけどね(笑)

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »