« ゴールデンな日々??(1) | トップページ | ゴールデンな日々??(3) »

2008/05/05

ゴールデンな日々??(2)

0805040108050402 4~5日は有楽町朝日ホールの「イタリア映画祭」に行ってきた。
 
1日に長編3本観るとアタマが非常に疲れるのがいままでの映画祭で判明したので、今年は1日2本にした。
 
観たのは
「潮風に吹かれて」
「百本の釘」
「考えてもムダさ」
「まなざしの長さをはかって」
と、短編の
「たまご」
「ヨーロッパ2005年、10月27日」
「昨日」

メッセージ性の強い「百本の釘」はさすがに素晴らしかったけど、同じポー川流域が舞台の「まなざしの長さをはかって」(La giusta distanza)がとてもよかった。終わってみれば辛い物語だったけどね。

短編では「たまご」(Uova 5分)が秀逸。最後に「あっ!」と言わされてしまった。
 
 
0805040308050404 昼飯は一応イタリアっぽくパニーニとワインと炭酸水ネ。ただし場所は数寄屋橋交差点脇のベンチ・・・・。

ところが5日は「銀座柳まつり」とやらで、周りは「レトロ遊び広場」というイベント会場に。僕が座っているすぐ横で子供達がベーゴマやったりケン玉やったりと遊んでいるので、こっそりワインをガブ飲みする。トホホだ。
 
 
0805040508050406 食事が終わるころ、西銀座通りでパレードが始まった。
中央区立日本橋中学校のブラスバンドも大人に負けずなかなか。しかし日本橋中なんてあったとは。

今回のイタリア映画祭から、チケット購入時に座席が指定されるようになった。おかげで毎回開場前に大行列ができて、我先にとザワザワ・ギスギスするのを見なくて済んだ。
朝も有楽町に20分前に着けば駅ソバを食べてトイレに行って余裕で会場入りできる。昼飯も・・・・・1時間のインターバルは従来と同じだけど、今までは並び直さねばならないので自由時間は正味20分もなかったのだ。今年はたっぷり1時間、来年もこのシステムは続けてほしい。
 
 
0805040708050408 3時、有楽町から吉祥寺へ移動した。
 
平日は昼の営業をしなくなったミシマ・カフェに向かう。久々の昼ミシマだ。

ミシマでは近頃シメイ(白)の生ビールを始めたので初挑戦。
地元ベルギーでもシメイの生を置く酒場は限られてるらしい。1杯1050円というので「なぬ~~っ!」とたじろぐが、実はグラスもどっしり大きいのだ。

ホップの苦味がズンとくるシメイ生はビール好きにお勧め!
大山地鶏の唐揚げとマッチングよし。

黄金に輝くシメイで〆たゴールデンパート2でした。

|

« ゴールデンな日々??(1) | トップページ | ゴールデンな日々??(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンな日々??(1) | トップページ | ゴールデンな日々??(3) »