« ゴールデンな日々??(2) | トップページ | 西東京バスにゆられ »

2008/05/06

ゴールデンな日々??(3)

いよいよGWも最終日。
ホントは山に行こうとしてたんだけど、夜になると毎夜出てくる咳が気になって自粛&休養日にした。
宅飲み用のワインを仕入れに出たついでに野菜直売所に行ったら、直売所のおばちゃんから声がかかって
「今日、春ブロッコリーを収穫し始めて初物なんだけど買ってく?」
「うんうん、買ってく買ってく!」
とカブなどとともに仕入れる。
さあ、どうしてくれよう。
 
 
0001 ・・・・んで、いつかミシマ・カフェで食べたバーニャ・カウダに挑戦!

バーニャ・カウダはわかりやすく言うとオイルフォンデュ。熱したオリーブオイルにアンチョビ・ニンニク・バターを加える。それに下茹でした野菜を漬けていただく。ホントはオイルの下に火があればよいのだけどネ。煮込みの要素がなくても旨かった。
 
 
00020003 続いて、こないだ富浦の海女ばあちゃんに貰ってきたソラマメをエビとコウイカと一緒にパスタで。あえてシンプルな味付け、ソラマメが実においしい!

さらにチーズ・リゾットにスモークササミを刻み込んで、トッピングにもパラリ、炭焼き風。リゾットのソースは何を隠そう100円ショップのパスタソース(笑)それにミルク・パルメジャーノ・白ワインなど足したもの。
スモークササミはキャンプにもいろいろ応用できそうだ。

セコンドは無しで澱粉系ばかりだ。でも野菜多用でヘルシーでしょう?
 
 
0004 バーニャ・カウダのソースが残ってしまったので、トマト缶をブチこんで保存用ソースにした。こうしておけばあとで何とでもなる。

ゴールデン・パート3はたいしたイベントもなく終わってしまったけど、明日から仕事に復帰だ。澱粉パワーで頑張ろう!

|

« ゴールデンな日々??(2) | トップページ | 西東京バスにゆられ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンな日々??(2) | トップページ | 西東京バスにゆられ »