« 5月 | トップページ | ゴールデンな日々??(2) »

2008/05/03

ゴールデンな日々??(1)

0805020108050202 2日、毎年恒例のスコッチ研究会GW合宿に出かけた。

7時に家をスタート。

8時半、館山道市原ICで給油しようとしたら「ハイオク171円なんですがよろしいでしょうか?」と妙な確認を受ける。かわいそうに!! マスコミも「値上げ・値下げ」と言うな!これは「課税・非課税」なんだから。

10時、内房富浦の某入り江に到着。非常に早かった。
磯の上でエスプレッソなど沸かして飲んでるうちにバイクの回りにネコが集まる。ネコってバイク好きなんだよね。
 
 
0805020308050204 小雨模様なのでバイクを置いてバスで館山に移動。

目的地はレストラン「コンコルド」だ。
以前モトグッチクラブのDさんが行きたいとおっしゃってたところ。外見は営業してるかどうかもわからず、入るのに躊躇する雰囲気だが、もちろんドアをあける。

思い切り落ち着いた異空間の店内にはポスターが貼られていた。よく見ると「ミラノでのアンプ・コンサート・・・・」

ん????なんだこれは?
 
 
0805020508050206 当初、僕はよく話しを聞いてなかったので、単に真空管マニアの方のレストランと思っていたのだが、ここはオリジナルな設計と測定器に頼らない耳感の調整による、世界的に著名な「佐久間アンプ」の佐久間さんのお店だったのだ。

常連さんが帰られたあとのカウンターにお招きいただいて昼食のハンバーグステーキ(メニューはこれしかない!)1250円をおいしく頂いたあと、佐久間さんとお話した。
欧米でアンプ・コンサート開くなんて難しそうな??と思ったら、バイクもお好きで話のキレがよい気さくな方だった。

懐かしい感じのティカップの向こうで灯る真空管。
真空管アンプとステキなスピーカーとレコード盤。久々なアナログな音。そこで演奏してるかのような空気。
 
 
0805020708050208 富浦に戻ったら、海女ばあちゃんがいろいろ作って待っててくれた。
まだ5時、お茶を飲もうとしていたら目の前にオカズが並びはじめて・・・・・「もういいや!飲みましょう!」と、つい始めてしまった。

5月の外房を通過していくカツオは、まだまだ脂なんか乗ってないんだけど甘~~い赤身の旨さ!生姜もいらない。夏のカツオより好きだ。

2次会はスコッチ研究
スコッチ2種、日本酒2種、もろもろスピリッツ5種ほど。
僕はツマミにササミの燻製を作っていった。これが1回目なんだけどちょっとハマリそうだ。
 
 
0805020908050210 3日、東京はわりとしっかり降ってたらしいが、南房はたま~にパラつくくらい。
いつもの魚屋に寄ってカツオを買うのを忘れない。

いま画像を見て気づいたんだけど、型のいいカワハギが1枚280円だ!!買えばよかった!失敗した~!
 
 
 
 なんといっても今回は「コンコルド」
予備知識なく行って面食らってしまったが、濃密なときを味わった。

まあまあゴールデンでしょう?

|

« 5月 | トップページ | ゴールデンな日々??(2) »

コメント

カツオをは翌日、ニンニク醤油(もらったヒゲタ)に漬けて、竜田揚げにしました。母親は夏みかんが気に入ったようで、一人で全部食べてしまいました!

投稿: ゆり殿 | 2008/05/07 11:56

ゆり殿?ゆり殿さん?こんにちは!
はい、サトマサさんのカツオ1本買いを「おぉ〜っ!」と見ておりました。
竜田揚げですか………。
ヤバイ、食べたくなってきた。

投稿: massi | 2008/05/07 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月 | トップページ | ゴールデンな日々??(2) »