« 下町の春はいかに? | トップページ | ヴェントデル井の頭 »

2008/04/11

神田川遡行(チャリ)

080405a00  

 

 
4月5日、向島ー上野ー浅草橋と回った1日だったが、帰り道は神田川をたどってみよう!

080405a01080405a02  

 
 
 
↑A地点
柳橋の橋の上。ここで神田川は隅田川(正面)にそそぐ。14時15分、ここから水源の井の頭に向けて出発~!
隅田川の対岸は両国だ。柳橋周辺は船宿・佃煮屋・天ぷら屋などが並ぶ江戸情緒ただようスポット。

080405a03  

 
 
 
↑B地点
秋葉原駅近くの柳森神社。覗いてみるとお稲荷さんのようだが、キツネとは言い難いおかしな像がある。
キツネと同居してたのは「おたぬきさん」。なんでも大奥の権力闘争にまつわるいわれがあり、「他を抜く」(たぬき)という縁起物として信仰を集めたそうだ。しかしアノ腹・・・・。

080405a04  
 
 
 
 
↑C地点
御茶ノ水駅の下。上流から流れてきた桜花がつくる紋様。
この先の飯田橋で神田川は外堀からわかれる。

080405a05  

 
 
 
↑D地点
江戸川橋は高速の高架下。かつてこのあたりでは江戸川と呼ばれた神田川。1970年に神田川に名称が統一されたそうで。
川沿いの公園ではサクラ祭りが。

080405a06  

 

 
↑E地点
椿山荘の下あたり。
散った花びらが神田川の深い溝の中で渦巻いたのち吹き上げられてくる。

080405a07  

 
 
 
↑F地点
高田馬場近く。高戸橋と都電。

080405a08  
 

 
 
↑G地点
いつのまにか妙正寺川に付いていこうとしてたのに気づき、小滝橋で神田川に戻る。
この先はさながらサクラ公園。

080405a09  

 
 
 
↑H地点
JR中央線・青梅街道と越えてあおぎ見れば、中野坂上のビルかな?

080405a10

 
 
 
 
 
↑I地点
中野富士見町近く、地下鉄の車庫。
「地下鉄はどっから地面に潜るんだろ?」って漫才のネタがあったね(笑)

080405a11  

 

 
↑J地点
I地点のすぐ先で川は善福寺川とわかれた。
右に行くのが善福寺川、奥が神田川。

080405a12  

 
 
 
↑K地点
環七との交差点に「環状七号線地下調節池」の建物があった。
神田川と善福寺川の洪水を防ぐために雨水を地下トンネルに貯める設備だ。会社が野方にあったころ、野方駅の南でもこれの工事をやってたけどどうなったかな?

080405a13  
 
 
 
 

↑L地点
井の頭線。明大の裏あたり
線路をくぐる際、レールが「キシキシ・・・」と鳴り始めたのでなんとなく待っていたら、お馴染みの井の頭線だった。「お~~っ!もうここまで帰ってきたか~」

080405a14

080405a15   

  
 
  
↑M地点
下高井戸あたり。菜の花にしだれ桜。
僕の会社に近づいてきた。あとは毎日走るルートだ。

080405a16  
 
 
 

↑N地点
高井戸駅そば「里程標 No42」とある。
朝夕走っていて、こんなのあるとは全く気づかなかった!!
ゴールまで3.5km。スタートから21kmだ。
 
080405a17080405a18_2  

 

 
↑O地点
三鷹台付近。電車が来るとつい勝負しちゃうんだよねえ~~(笑)
三鷹台駅と井の頭公園駅のあいだ。急行とは勝負にならない。各停となら闘える。

080405a19_2080405a20  

 

 

↑P地点
ゴール!!16時20分
ゆうやけ橋から見る神田川最上流部と、弁天池から流れ出る水門。神田川の碑がある。
本当はあと数百m、井戸まで行くべきなんだろうけど、花見の大混雑でとても公園に入る気がしなかった。

先の里程標によれば約25km、ほぼ2時間の遡行。川を見失ったり撮影したりでわりと時間がかかった。水のある風景は走ってて楽しいね!

|

« 下町の春はいかに? | トップページ | ヴェントデル井の頭 »

コメント

毎度す。街中ツーリングでも楽しそうですね。
昨日は人間ドッグに行ってきました。
メタボリックの検査が新たに追加されとりました。
シーズンですし ぼちぼち自転車ツーリングも
開始しますかね

投稿: minoguzzi | 2008/04/11 12:30

minoguzziさん、こんにちは!

僕も5月末に日帰り健診があります。2年前は腹囲チェックがあって褒められたのですが、その後少し脂肪がついちゃいました〜。
健診までに少し頑張ります!

追伸ー浮気しちゃダメですよ!(爆)

投稿: massi | 2008/04/11 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下町の春はいかに? | トップページ | ヴェントデル井の頭 »