« 立ちソバ列伝( 29)秋葉原/福ふく、みのがさ | トップページ | 今回はサラッと?ツーリング »

2008/04/19

靴と扇子

またしても金曜の雨。

08041800 画像は今日じゃないけど、部屋から見える奥多摩の山々。

登山靴兼ライデイングブーツのソール(ビブラム)が減ってきた。もう一度山に登ってから修理に出そうと思ってたのだけど、延ばし延ばしでタイミングを失ってもよくないので靴の修理工房に行くことにした。
川口にあるナカダ商会だ。
 
 
08041801 秋葉原で例によって立ちソバハシゴの寄り道などして、東武線草加駅から川口方面に向かうバスに乗り靴工房へ。
この工房は靴だけを送っても作業してもらえるのだけど、やはり職人さん(社長)と顔を合わしてよかった。作業の細部についての説明があり、全てお任せして工房をあとにした。
 
 
08041802 膝から下を雨に濡らして駅に戻り、日比谷線で一気に銀座へ。
実は一部で「京都の親分」と呼ばれるモトグッチ乗り、実は清水寺の門前で店を開く扇子の伝統工芸士という方が松屋銀座で京扇子展を開かれているのだ。

高速道路での爆走と、夜の大騒ぎと、この扇面における繊細な色使いや筆使いはいずこでバランスしてるものやら??
いやいや。仕事のあとは旨魚をアテに一人静かにスプマンテ・プロセッコを傾ける親分なのであります。
 
 
08041803 親分と、たまたま近くから連絡くれて拾ってきた吉祥寺常連嬢と、昨日車検で東京にいらした某ピストレーサーさん。

ピストレーサーさんは母の日のプレゼントを購われた。僕と大違いの親孝行で感服しきりの松屋銀座でありました。

|

« 立ちソバ列伝( 29)秋葉原/福ふく、みのがさ | トップページ | 今回はサラッと?ツーリング »

コメント

massiさんこんばんわ、購入した扇子は母への
プレゼントではなく私が使う物なんですよ。

母の日のプレゼントで購入されたのは日本酒党の
某おしどり夫妻だそうです。

投稿: ピストレーサー | 2008/04/20 22:51

ピストレーサーさん、おはようございます。
先日は失礼いたしました。

あれっ?そうだったんですね?日本酒党のご夫婦・・・了解しました。
親分はそろそろスタミナが心配ですが(笑)

投稿: massi | 2008/04/21 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝( 29)秋葉原/福ふく、みのがさ | トップページ | 今回はサラッと?ツーリング »