« 福岡に原爆の火、君知るや? | トップページ | 井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 »

2008/03/05

博多っこの謎

博多は地下鉄が便利な、動きやすい街だった。そして24時間営業のうどん屋が多いこと!
博多では中洲近くのイル・パラッツオに宿泊した。
「宮殿」・・・・か。
 

0102 僕としてはほとんどありえない宿選択だった(笑) だがHISのパックなので仕方がない。往復航空運賃とホテル1泊で23000円也。これはmeimeiさんのお手柄だ。
イタリア語名なれど、イタリア臭は皆無。そばの春吉橋上は屋台が並び、信じられないほどのトンコツ臭だ!朝になって屋台が跡形もなくなってたのには感心した。多少の板くらいはガードレールにくくりつけといたりしてるものと・・・。
 

0304 土産の品々。ロクなもの買ってないなあ!
星野村のおばしゃんの店と、柳川御花の土産物屋と、西鉄ストアで物色した。

出色は「わらすぼの干物」だ。わらすぼはたしか白っぽいと思ってたのだけど、干されたあげくのこの色の悪さを見よ!そしてこのあくどい面構えを見よ!こいつを見っけたときは「あ~柳川に来てよかった」と本気で思ったヨ。福岡土産はわりと出回ってるからね。インパクトある新顔が欲しかったのサ。

味はアジの干物を固く淡白にしたような。頭からかじりついてやったとよ!
 

0506 ここに疑問がある。

バリカタという麺のオーダーは先にも書いた。
スーパーやコンビニで風土探索?したのだけど、カップラーメンにバリウマ、バリトン、バリカタ、などバリという接頭語が多く、これは激しいもの強いものが好きなのか?麺は固め好き?

が、うどんが柔らかい。どうしようもなく柔らかかった。
うどんを茹でた鍋の中に1本取り残し、あとで気づいたらにちゃにちゃにふやけてたことはないだろうか?そんな感じ。
うどんは1軒でしか食べてないのだが、知り合いによれば「かろのうろん」のうどんも柔らかいという。

あの柔らかさにはバリという接頭語は似合わない。

博多っこはどっちが好きなんだろう?
バリ固い長浜ラーメンと病中食のようなうどんと・・・・

|

« 福岡に原爆の火、君知るや? | トップページ | 井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 »

コメント

MASSIさん お疲れさまでした。

Y君の怪我が幸いにも快方に向っているのが分かって安心できました。


私の謎?
何故博多っ子は皆黒い服ばかりなのだろうか?
天神の街で赤い服は、私とア○ムのティッシュ配りのお姉さんだけだった。


MASSIさんが長浜の屋台では知らない人に平気で声を掛けているのに
柳川の昼食の時の隣のテーブルにいた二人組みには何故声を掛けなかったのか?
ストライクゾーン外したのか? 僕に遠慮したのか?


MASSIさんが悩んでいる皮膚炎。実は『小麦アレルギー』だったりしたら?
MASSIさんは生きていけるのか?


帰りのAir便何で遅れてたんでしょ?(あの会社便だけ1時間半遅れ。)
せっかく私のお腹も空いてたのに!!! 
待っていたら何が起ったんでしょうか? 他社振替とか羽田のホテルがあったのか?


まあ何はともあれ、非常に密度濃かったです。今度は皆元気な時に出掛けましょ!

投稿: meimei | 2008/03/08 17:24

meimeiさん、お疲れ様でした!

>>博多っ子の黒服好き
そうすね特に天神は真っ黒でした。ミラノにくる日本人は皆黒服と言ったヒトもいました。

>>柳川の二人組み
あはは!せいろむしX2の二人ですね!?別に?ノーコメントでやんす。

>>皮膚炎。実は『小麦アレルギー』だったり
ドキッ!!それはマジに困ります・・・紫外線禁止令だけでもツライのに。

>>帰りのAir便待っていたら?他社振替とか羽田のホテルが?
うむむ?安チケットなれば羽田のロビー???(笑)

なにはともあれ無事帰還、めでたしです。

投稿: massi | 2008/03/08 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡に原爆の火、君知るや? | トップページ | 井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 »