« 3月 | トップページ | 福岡に原爆の火、君知るや? »

2008/03/03

九州初上陸、弾丸澱粉ツアー

08030101 梅薫る福岡に行ってきた。

最初期のバイク仲間が福岡で大怪我(バイクではなく)をしたのだ。meimei氏とともに行ってみたら腰椎(X4)圧迫骨折という重症にもかかわらず後遺症はなさそうで、ヤツは回復に向け頑張っていたのでひと安心。
 

0803010208030103 29日朝、品川駅で習慣化した常盤軒での立ちソバを食べたのに、羽田の搭乗ゲートで「穴守稲荷のいなりずし」を見つけてしまった。飛行機嫌いゆえ羽田慣れしてないのでこんなのがあるとは知らなかった。朝から2グルメ完食。

飛行機はイタリアに限り仕方なく乗っている。原始人が火を怖がるような恐怖心で避けているのではなく、なにかが起きたときに個人の努力が及ばないことが我慢ならないのだ。自分の整備したもの、自分が運転するものならば自分が受け入れなくちゃならないけど。

それでも飛行機は便利なもので2時間後には福岡だ。病院の面会時間には早いのでmeimei氏がリサーチしてくれた寿司屋で1000円のランチを食べて3グルメ完食。白玉ぜんざいまでついて、美味しい寿司だった。醤油が甘辛2種類置いてあった。
 

08030103108030104_2 お見舞い後は大宰府に移動。途中乗り換えの天神を歩くおにいちゃんおねえちゃんはなかなかハデなファッションだ!

福岡出身飲み友にチェーン店ながら美味いという「名代ラーメン亭」を教えてもらっていたので天神の店に入った。とてもこってり濃いスープは初体験。高菜どっさり入れて美味かった!4グルメ完食。

あとがあるので替え玉は我慢したのだけど、隣のテーブルのお兄ちゃん達が替え玉を頼むときに「バリカタで」と言ったのは聞き逃さなかった。「バリカタ」とは?
 

0803010508030106 西鉄で大宰府へ。
たくさんの人のおもいが無数の絵馬にこめられている。

有名な飛び梅のむこうで、何かの神事であろう、笛の音で巫女さんが舞っていた。
 

0803010708030108 梅が枝餅はお土産には買わなかったけど茶店で1ついただいた。温かく柔らかく美味い。一緒に出していただいた梅の香のお茶もよかよか。5グルメ完食。

雨降る博多中心部にもどり気持ちはすでに長浜に飛んでいたのだけど、酒が飲めないmeimei氏は普通のメシが食べたいとのことで「定食・チャンポン・貝汁・クジラ」と看板に書かれた定食屋に入る。僕は焼き飯にクジラ刺に白岳お湯割り。焼き飯は塩気が足りなかった。6グルメ完食。
 

0803010908030110 meimei氏とわかれて長浜へ。
博多に事務所を持っている知り合いが「長浜ではナンバーワンか山ちゃん」と言っていたのだが、いつも大行列だという「ナンバーワン」はちょうど満席で並ぶのは僕が1番目だった。

すぐに後ろに若きカップルが並んだので「地元?」と聞くと僕と同じよそ者だという。「僕も聞いてきたんだけどココはいつもなら大行列らしいよ」なんて話してると店の目の前にタクシーが停まり、OL2人が降りてきて後ろに並んだ。噂はホンモノらしい(嬉)

そのうちテーブルのグループが出て行き、5人が同時に席につけた。僕は芋の水割りと餃子からスタート。
 

0803011108030112 若きカップルは調布男と沖縄女子の長距離恋愛。テーブルには先客カップルがいて男はちょいハデなシャツ着た頑丈そうなヤツ。(これは博多もんに違いない)と思って「常連さん?」と聞いたら「いえ大阪っす」だって!?しかも連れの彼女は八王子。最後の頼みのOL2人・・・・・・隣のコはなんと町田(ヲイヲイマジカヨ!)だが町田を連れてきたのがようやく、天神に勤める博多っ娘だったのだ。

なんとまあ同席の7人のうち4人が多摩人だ。店主によれば野球が無く雨降りのため博多っこの出足が鈍いらしい。こんな出会いもオモロイね。

〆にラーメンを頼んだ。「バリカタで!」と言ってみたら「超固め」な麺が出てきたよ。「バリカタっていうのは今日聞いたばっかで、今初めて言ってみたんだけどね」とみんなに暴露。ちなみに長浜のラーメンはまた一段とこってり濃かった!トンコツ臭さが際立っていた。苦手なヒトがいるかもしれないが僕は美味かったゾ!7グルメ完食。

つづく

|

« 3月 | トップページ | 福岡に原爆の火、君知るや? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月 | トップページ | 福岡に原爆の火、君知るや? »