« 井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 | トップページ | 富士川あたりを・・&新橋イタリアン »

2008/03/21

スモークシンドローム(15)

20日は休日、雨の中吉祥寺へ。
まずは吉祥寺美術館に常設展示の版画を見に。
 
 
08032001 萩原英雄さんの三十六富士のなかには、アタマだけちょこんと見えてる武蔵野からの富士に似た絵も見られたが、多くは山梨からの風景らしい。あざやかな色使い。

浜口陽三さんの黒いシルエットの残像。
レモンやクルミが、他の簡素すぎる陰の向こうに浮遊生命体のように艶めかしい。
じいっと見ていれば、突然パッと眼を見開きそうなクルミが・・・・・。
 
 
08032002_3 その後ミシマ・カフェで英気を養う。
まだ病み上がりなので赤ワインのペリエ割りでお茶を濁していたら、正体不明の葉っぱが眼に入る。
「Iちゃんアレはなんですか?」
「寒じめホウレンソウですよ!」

ブロッコリーの葉の色濃さと重量感に菜の花のシワシワっぽさ。
ハードなイメージだがお味はソフト♪

ミシマ・カフェでも花見対応を始めていて、外売りのサクラ模様のワンカップなどが並べられている。
 

0803200308032004 ようやく20:00ころ、遅ればせながらヌードルチャフェのイベントに参戦。
参戦といっても今回はゲームのほうは見学・おみそ・役立たず。久々の外飲みで自分のペースを計りかねてまして・・・

時期的に若き常連さん達が少なかった。「ちょうど大学卒業で・・・・・」というタイミングだったらしい。まあ社会人においても3月は気ぜわしいころ。この日の参加者はノー天気な連中だったということかな?
 

0803200508032006 さて、日がかわって今朝の井の頭公園。
サクラの撮影などをする。23日が東京の開花予想だが、靖国の標準木よりも井の頭全体は遅い雰囲気だ。(←サクラ情報参照)

ついでに西園も見に行ったらオオカンザクラが咲いていた。
ソメイヨシノより色が濃くて見栄えがするようだ。花のむこうでは冷たい風にめげずに体操をされる一群。

|

« 井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 | トップページ | 富士川あたりを・・&新橋イタリアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井の頭花見情報!たまに小金井・久我山 | トップページ | 富士川あたりを・・&新橋イタリアン »