« 初雪降るも結氷は無く、交通事故に遭遇 | トップページ | 弁天池に氷張る »

2008/01/21

初詣ツーリング、天津小湊

朝、出発準備をしているところへ所沢に住む会長からのメール
「雑巾でバイクを拭いても拭いてもキレイにならないので不思議に思ったら、拭くはじから雑巾の水分が凍ってた」

このメールを読んで寒さが一段と身に沁みる・・・。
 

1001 レインボーブリッジ、8:30ころ通過。
 
 
 
 

1002 今日は暖かい房総に行って地魚食べてサッサと帰ってこようという企画。家を出てから150km、外房にある清澄寺にお参りする。
 
なんとこの香炉?は「トーハツ」から寄贈されたものだった。昭和33年のことだったらしい。
 
1003 門前に咲く寒桜。わずかに気温が上がってホッとする。
 
 
 
 

1004 12:30、天津小湊の地魚料理屋「船よし」に到着。

ここはウチのクラブでもう3度も来ている。その日に揚がった魚をさまざまに組み合わせて定食にしてるのだけど、メニューがともかく豊富なのだ。

僕が注文したのはウスバハギ刺とサバ煮つけの定食。
ハギの肝(小皿)が絶品だった!わりとカワハギやウマヅラハギを買って肝和えにして食べたりするのだけど、今日のはバツグンに旨かった!季節かな?

今日は雪の予報もあって、ほんとにアッサリ寄り道せずに帰ってきた。17:30には地元に到着、走行310km、ちなみに多摩地区でまだ降雪はなし。

|

« 初雪降るも結氷は無く、交通事故に遭遇 | トップページ | 弁天池に氷張る »

コメント

お疲れさま~
こっちも雪が降り始め もう
しばらくバイク遊びはできないす

投稿: minoguzzi | 2008/01/21 13:14

minoguzziさん、こんにちは!
……でもジムニーで雪遊びが楽しそうです!
そうそう今回の「船よし」はご飯お代わり自由、アラ煮、アラ汁、唐揚げが食べ放題なんですよ!そそるでしょう?

投稿: massi | 2008/01/22 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪降るも結氷は無く、交通事故に遭遇 | トップページ | 弁天池に氷張る »