« 年の瀬そぞろ | トップページ | 姪っこの吉祥寺デビュー? »

2008/01/01

1月、と朝練っ!

08010101_2元旦の武蔵野はとてもいい天気だ。
まずはお参りを済ませて・・・・
本年1発目の朝練にゴー!
8:50地元を出発。9:20多摩湖の登りにかかる。
 
 
0801010208010103 多摩湖を1周、27分かかってダム提脇の茶屋にゴール。工事中の堤防の向こうに富士山がくっきり下まで見えた。
う~ん、清々しい。
多摩湖最奥部は路面凍結してるとこもあってオットット。
今日はサイクリスト4人しか見なかった。そのうちの1人にシャッターをお願いしてガッツポーズ! 10:00ころ多摩湖から再スタート。下りが寒~~っ!
 
080101050801010608010104 地元定点、スコーンと抜けた空にけやき並木。
小金井定点は陽が高くなって逆光になっちゃった。
ジョギング、イヌの散歩、凧揚げ、のどかな正月風景が。
メジロが柿をついばんでいた。新年のゴチソウ。
 
0801010708010108 家を通り越して吉祥寺まで足を延ばす。
井の頭定点。ザクザク霜柱がたってたが、まだ池の氷はない。
井の頭の弁天様には小さな行列ができていた。僕は自転車を放置したくないのでお参りは後日あらためて・・・・

 
08010109 11:00、開いててよかったドナテロウズ・カフェ(笑)
ぬくぬくのテラスでカプチーノをいただく。 こうして座りながら観察していると弁天様から帰りのヒトから「あら?コーヒー飲んでいく?」というセリフがたくさん聞かれた。そんなわけでドナは大盛況、ネコ達はどこぞへ姿を隠している。
 
~~~~とグルッと回って11:50、自宅に帰ってきた。
ちょうど3時間、60kmの朝練だった。
運動のあとのお屠蘇は・・・・
・・・・グルングルンによう回ること・・・・
 
 
08010110 さてさて新年無事明けました。
皆様今年もよろしくお願いしますね!
スローガン?は以下の詩で・・・
 
 
 
「勧 酒」
 
コノサカヅキヲ受ケテクレ
 
ドウゾナミナミツガシテオクレ
 
ハナニアラシノタトエモアルゾ
 
“サヨナラ”ダケガ人生ダ
 
 
干武陵の漢詩「勧酒」の井伏鱒二さんによる名訳だ。
元の詩は下に
 
「勧酒」
 
君に勧む 金屈巵
 
満酌 辞すべからず
 
花発いて風雨多く
 
人生別離に足つ
 
こうありたいと思うということは、この境地に至っていないという証明。遠いなあ。

|

« 年の瀬そぞろ | トップページ | 姪っこの吉祥寺デビュー? »

コメント

Massiさん あけまして おめでとうございます
今年もよろしくね

投稿: minoguzzimi | 2008/01/01 23:19

minoguzzimiさん、
こちらこそよろしくお願いいたします!!

投稿: massi | 2008/01/03 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年の瀬そぞろ | トップページ | 姪っこの吉祥寺デビュー? »