« 敗北感 | トップページ | 三頭山、冬は動物が身近 »

2008/01/31

2月

明日から2月、そしてまもなく立春。
東京では統計的にこの時期がもっとも寒いそうだ。今年の冬はわりと冬らしい冬になったので、朝の自転車装備は去年より厚めだ。

08013101 地元並木定点。
特に変化は無い。火の見やぐらがイナカっぽいなあ(笑)
 
 
 

0801310208013105 小金井公園定点。
東京マラソンがせまってるせいか、平日でもランニングしてるヒトが目立つようになった。

中央の新しい通路もこの冬完成した。まだ公園各所でこの広い通路の工事が続いている。ちなみに向こう側のつつじ山広場の地下は貯水池になっている。集中豪雨のときなどに一時的に雨水を貯めるのだ。
ただし排水設備が無い。溜まった雨水が土中に浸透しやすい構造になっているので、そばを流れる石神井川に徐々に沁み出していくというカシコイ仕組みなのだ!樹の豊富な山と同じ機能なわけだね。
 

0801310308013104 公園の小平口そばにある池に氷が薄く張っていた。
ここのそばには野鳥のサンクチュアリと名付けられた手付かずの雑木林(400mX500mくらいかな?)がフェンスで保護されている。だからこの池は野鳥の水場となっているのだ。それで毎朝バードウオッチングで数名の方が立っている。
 

0801310608013108 井の頭公園の定点。

公園事務所には年明けからオリンピック誘致のノボリが立った。
「2016 TOKYO」
どうだろうねえ????
同じアジアでは少なくともクウエートと中国の支持はもらえないんだろうなあ・・・・・。
 

0801310908013110 最後に1週間前の降雪のときの井の頭公園。
朝9時、出勤途中に1駅分、無音の公園を散歩したんだけど、夜にはもう融けてたし。はや~~。

|

« 敗北感 | トップページ | 三頭山、冬は動物が身近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敗北感 | トップページ | 三頭山、冬は動物が身近 »