« ぬくぬく | トップページ | 武蔵野倶楽部 »

2007/12/10

ぷちせれVSぷちおじ

吉祥寺にてプチセレブとプチオヤジの忘年会があった。あくまでも「プチ」である。
ホストはワタクシMASSI。店はミシマカフェ。
 

07120801_2 ホストがなにしろ立ち飲み出身者なもんだから、きちんとした一品料理を注文するって頭が無くて小皿料理を次々繰り出す。

なにか野菜を、と思ったら今日のお勧めがあるらしい。
「かぶのバーニャ・カウダ」
コリッとした食感を残した小かぶが温かいオリーブオイルに浸っていた。

「バーニャ・カウダ」??スタッフに聞けばイタリア語だというので調べてみた。バーニャは浸す・濡らすという動詞の変化形。カウダがわからない。で、料理用語辞典を調べたらちゃんと載っていた。簡単に言うと野菜のオイルフォンデュ、アンチョビとニンニクで風味づけする。これはまた食べたい一品だった!

でもカウダ=caudaはなんだろう?僕の連想はcaldo=熱い・温かいにたどりつく。カルダがカウダになまったのかなあ?誰か教えてください。
 

0712080207120803 2次会はピアノバー。
0時前?ピアノバーを出てハモニカの山へ。

ここでプチオヤジの2人はまたしても深夜の炭水化物摂取という大罪を犯す。カレースパゲッテイを食べてしまったのだ。そもそも「山に行く?」という同意義語として「カレースパ行く?」って言ってるんだもんね。コラコラ(笑)  山を出たのは2時前?
 

07120804

翌朝8時、飲んだ次の日は必ず自転車通勤という鉄の掟に従い走り始める。ちょっと足が重い。ちなみに今年は平地の紅葉がメッチャいいね!色が明らかに深い。
 

 
07120805_2 そして・・・環八のあたりからヤケにお巡りさんが目立つ。民間の警備員の姿も。なんだべなと思いながら走っていくと「第4中継所」なるテントが出てたりして。
居合わせた方に聞いてみたら杉並区の中学校対抗駅伝をやるらしい。青梅街道や環八も使って走るというから大掛かりだ。約11kmを23校4人の走者で競う。

「アナタも頑張って走ってください」とパンフに小旗を戴いた。
僕は仕事なので沿道で小旗を振るということはなかったが、どこが勝ったんだろうね?

|

« ぬくぬく | トップページ | 武蔵野倶楽部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬくぬく | トップページ | 武蔵野倶楽部 »