« 本仁田山その2と、オマケ「飽食」 | トップページ | ぷちせれVSぷちおじ »

2007/12/08

ぬくぬく

朝7時過ぎにちょい寒の田無を出発して160km、午前10時の安房鴨川駅前はなんて陽射しがぬくいんだろう。今日は富浦に行く前にちょっと遠回り。名物駅弁「あわびちらし」を買いに来たのだ。

07120701 が、朝入荷した「あわびちらし」はすでに完売し、売店のおばちゃんに聞けば次は11時だとか・・・・・そ、それは残念!とサンプル写真を見ていたら「あれっ!?値上がりしました?」700円だったのが1000円になってる。さらに見れば以前入ってなかったエビだのウニだのが乗っている。「あわびちらし」の人気が出て強気になったか?南総軒。

豪華になった「あわびちらし」に用は無い!「うにとさざえめし」900円を購入。
  

0712070207120703 11時、富浦に到着。いい天気でぬくぬくだ。皮膚炎発症以来、初めて海水面の乱反射を浴びるが、日焼け止めの効果はいかに?いつも静かな入江が正面から西風を受けて波立っている。釣り船無し、釣り人無し。

海女ばあちゃんのとこにあがって2人で駅弁を食べた。5月の一泊と12月の日帰り行がすっかり定例行事になってしまった。
 

0712070407120705 またネコが増えていた。
10月に4匹産まれたそうだ。入江を見下ろす暖かい部屋で、ばあちゃん含めてヒト・イヌ・ネコ14匹が(14匹は僕が言ったんじゃなくてご自分で言ったんだからね)思い思いの場所でぬくぬくとくつろいでいた。

昼にもおひたしで食べた小松菜の若菜を持って帰れとむしってきてくれた。
その根を切ったりしてると、イヌのチビが割り込んで来る。いつも独り占めのばあちゃんが僕に占領されてやきもち焼いてるのだ。
ネコ達も「何かイイことあるの?」と集まってきた。
 

07120706 15時、館山のいつもの魚屋に向かう。
館山湾も風が吹きつけてザッパンザッパン荒れていた。海辺を走るとバイクが風で泳いだほど。

おみやげ買って、高速をひたすら東京へ。
今日のはムツとアオリイカの刺身がウンマかった!!おっと忘れちゃいけないイワシバーグ!
本日の走行370km

|

« 本仁田山その2と、オマケ「飽食」 | トップページ | ぷちせれVSぷちおじ »

コメント

遅れレスです。

おばちゃんのところはネコ増加ですか。
5月が楽しみです。

ところで水族館は寄りましたか?

投稿: サトマサ | 2007/12/16 17:15

サトマサさん、こんにちは!

水族館は今回パスしました。どうしても駆け足になっちゃうので。

はい、あの子猫たちが全部育ったらもう猫屋敷です。ジャラシ必携です。

投稿: massi | 2007/12/17 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本仁田山その2と、オマケ「飽食」 | トップページ | ぷちせれVSぷちおじ »