« んなの関係ねぇ5 | トップページ | 1月、と朝練っ! »

2007/12/31

年の瀬そぞろ

29日30日と2日連続の予報にない雨にやられた東京だったけど、皆さんいかがお過ごしでしたか?僕は見事に2日ともバシャッと水を浴びましたよ(笑) まあこっちも引かない構えで、意地っ張りの雨中歩きしたんだけど。

123001 30日はおせちの何品かを仕入れに佃煮の老舗「天安」へ。

さすがに押し迫っているのですでに売り切れたものも・・・。
ここの田作りは美味しいよ!アミの佃煮はぱらりとご飯にかけて食べると実に美味い。ご飯の甘みを引き出す。
 

123002123003 「天安」がある佃島の舟溜まり。
夏はここでハゼ釣りをする。短めの和竿を手にした姿のいい釣り師が現れたりもする。その時期のハゼは小さくて、どちらかというと釣りと雰囲気を楽しむほうかな?釣れたハゼは丸ごと唐揚げにしてビールの供と化す。

あたりを睥睨するかのような高層マンション群がアンバランスだ。

すぐ近くのもんじゃ焼きで有名な月島・西仲通りは有名になりすぎて残念な雰囲気もあるのだけど、佃島の街並みにはいい古さが残っている。空さえ見上げなければね(笑)
 

123004 お江戸下町の佃島~といいながら実は佃の漁師は大阪から村ごと移住してきたのだそうだ。だからここには住吉神社もある。
佃の漁師が魚を加工して売ったのが佃煮。大阪のほうのくぎ煮と元は一緒なのかな?

そういえば佃島には隠れグルメ?のレバーフライってのがあるんだけど、たしか大阪にもそんなんがあったような・・・・・?これもひょっとして大阪伝来?
 
 
--------------------------- 

さてさて間もなく歳が・・じゃなかった、年が変わります。
西高東低の冬らしい気圧配置のおかげで関東は晴天の正月になりそう。でも帰省で大移動のある方は大変!!雪や風にご注意を。事故などないように。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。MASSI

|

« んなの関係ねぇ5 | トップページ | 1月、と朝練っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« んなの関係ねぇ5 | トップページ | 1月、と朝練っ! »