« 立ちソバ列伝(26)神保町/利根 | トップページ | 立ちソバ列伝( 27)東伏見/立山 »

2007/11/21

SPF?ノンケミカル?

071121_093234_m1 皮膚科で貰った日焼け止めクリームの試供品が無くなろうとしている。夏でもないし、もういらないかな?と考えてたのだけど、こないだ鷹ノ巣山でクリームの塗り足しをさぼったら因果応報、顔の下半分を中心に皮膚炎がぶり返した。トホホである。

「買わねばなるまい」、マツ○ヨの吉祥寺某店に自転車を乗りつけた。
日焼け止めは「2階です」と言われ、「そっか、2階があったのか」と思いながら階段を登り、目指す日焼け止めの棚を見つけてしゃがみ込んだ。

夏も終わったためか低い位置に並べられている。
しかしこの寒いのにパッケージには水着女性が「どうだっ!」てかんじで仁王立ちしている写真が多い。………………これではしゃがんで水着写真を凝視してるオッサンの図…(笑、えない)。

種類が多くて絞れないのでカウンターに聞きに行った。
しかしマツ○ヨの2階というのは1階と空気が違うんだよね。化粧品メインで女性ばっかり。カウンターにいたおねえさんは淡い色のついた白衣みたいのを着て、元々目がデカイのか?サイクルウェア&ヘルメットで違和感バリバリのヒゲオヤジに目を見張ってるのか?どことなく硬い。

一方僕はデパートの1階を歩くにも、あのビシッと顔がきまった化粧品コーナーのおねえさん方が背筋伸ばして林のように立ってる間を通るのも何故だかいたたまれない気持ちで(そういうの無いすか?)早足に駆け抜けるくらいだから、
質問するもぎこちない。

ぎこちない2人だが(笑)聞くことは聞かねばならない。皮膚科で言われたノンケミカルのものをということと、僕の要望は白くならないものだ。
顔が白くなっちゃうから塗るのもためらってしまう。

そして勧めてくれた商品、「白くならないですよね?」と確認したら、「大丈夫です」と太鼓判だったのに、今朝使ってみたらやはり白くなった。
ヌヌ〜〜〜〜ッ。

地肌から白い女性にはこれでも「白くならない」レベルなんだろうなあ。こちとら地が浅黒いから目立つんですよ。

冬といえど、空気が澄んでいるので紫外線が強いらしい。お肌ケアの苦悩はまだ続く…………。

|

« 立ちソバ列伝(26)神保町/利根 | トップページ | 立ちソバ列伝( 27)東伏見/立山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝(26)神保町/利根 | トップページ | 立ちソバ列伝( 27)東伏見/立山 »