« スモークシンドローム(14) | トップページ | 本仁田山その1「反省」 »

2007/11/28

12月

あと3日あるのだけど、週末なにかと忙しそうなので一足早く師走のごあいさつ。

07112701 定点撮影箇所を一つ増やした。
家を出てまもなく、このけやき並木を仰ぎ見て走る。通勤路のうちこの数百mだけ西を向いて走るので、朝陽を受けて輝き、青空をバックにきれいに浮き上がって見える。
今朝は残念ながら曇り空・・・。
 
 

 

07112702 田無から東久留米にかけて走る柳新田通りという道。このあたりは1700年代に開墾されたらしく、今も地図に名残が残っていて南北に長方形に農地が配分されたことが読み取れる。
畑が多く残り、農家を囲む屋敷林も残り、この立派なけやきも残った。樹齢300・・・ということはないだろう。家を作るときには大黒柱として切られたに違いない。
 

07112703_207112705 小金井公園の定点。
定点桜はすっかり葉が落ちた。どうも周辺の桜より早いようだ。

いま公園内では大掛かりな工事が始まっている。どうやら通路を新設するらしい。今年は通路改善の工事が何箇所かあったが、なんだか予算が回ってきたのかな?ただこのあたりはモグラの気配が多いエリアだった。やつらは無事だろうか?
 

0711270807112711 井の頭公園の定点。
今頃からが一番色彩に変化がでる。

野外ステージ前も落ち葉でびっしり。最近日曜の僕の通過時間には少し大きなランニングのグループがここで柔軟体操をしている。平日は毎朝、太極拳?をする4~5人のグループがいる。
 

0711270907112710 井の頭自然文化園の分園が通りをはさんで池の弁天様の向かいにある。水生動物・水鳥がいる。この分園は池に突き出た半島状なのだけど、対岸からこのあたりを狙う写真家が多い。
たしかに遠目に見てきれいだ。もしくはこの周囲に集まる野生の水鳥が目当てなのかも知れない。
 

07112712 神田川の始まる水門から公園駅のほうに走ると井の頭線の下を通る。
電車を待ってパチリ。
きっと京王線のカレンダーに使われてそうなアングル。

|

« スモークシンドローム(14) | トップページ | 本仁田山その1「反省」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモークシンドローム(14) | トップページ | 本仁田山その1「反省」 »