« 10月 | トップページ | ハシゴ旅 »

2007/10/07

秋がそこまで来てると言うので

月に1度だけ設定されている我が連休・・・・・が、11月、12月はほかの行事が入ってたりするので実質は10月第1金土がラスト連休となってしまう。
さて米沢も行きたしキャンプもしたい金沢に気になる宿ありと、予想天気図見ながら迷ううちに「金峰山で紅葉始まる」の情報が飛び込んできた。

決定!

0001_2 で5日(金)、7月に続いて川上村の廻目平キャンプ場へやってきた。

長野から北関東は朝のうち雨が降ってたんだけど、天気はグングン回復中。ひっそりしたキャンプ場にテントを設営して、日焼け止めクリームも塗って、12:40登山道へ出発!!
0002_2 うん!やっぱり秋はきてる!
だってそこらじゅうキノコだらけだもの。
最近のジメッとした天候もあるのだろうけど、そこかしこでキノコが僕を誘惑する(笑)。キノコを判別する知識はないし、まあ手の届くとこにあるキノコが手付かずということは・・・・それなりのわけがある。
しかし種類も豊富で美味そうだ。いっそ片っ端食べて笑い死にしてやろうか!

0003_30004_4    途中、金峰山小屋の方かな?登山道の整備をされていた。ご苦労様です。この3連休からの秋の行楽シーズンに備えてのことだろうか。さらに標高を稼いでいくとちょっとガスってきた。

15:15、金峰山小屋に着くと案の定、山頂の五丈岩が霞んでいる。
最後の登りにかかると北風に乗った雲が背後から這い登ってきて追い越してゆく。

00050006 五丈岩がもう目の前!てとこまできたあたりでパアッと陽がさした。色彩が蘇る。
あんれまあキレイだごと!とニセ東北なまりで叫ぶ(笑)

ふり返ると雲の切れ間に金峰山小屋が見える。

0007 15:40山頂。
いつもなら恒例エスプレッソなんだけど、今回はアンパンに水で「登ったど~!」
エスプレッソ我慢のわけは・・・・・何しろ寒い。北から雲が流れてきて曇り8晴れ2くらいの割合。気温は7~8度なので長居するとけっこう冷えるのだ。
もうひとつは時間。途中すれ違った方と話をしてて、折り返して廻目平までと言ったら「エッ?」という顔をされた。そうたしかにギリギリなんだよな。7月のときより1時間早い行程なんだけど。日没は17:30。

00080009 山頂付近あちこちデジカメ持って歩いていたら、五丈岩の南側にカカトの擦り切れた軽登山靴がきちんと並べて置かれている。オイオイ!悪い冗談か?気味悪いことすんなよ。・・・・でも南側は切れ落ちていて、ロープでガードされてる危険地帯でもある。
ウ~ン、小屋には言っておいたほうが良かったのかなあ?

16:00、山頂を離れる。下りつつも雲が切れるとデジカメを覗く。幾組かのパーテイーに出会うがみなさん山小屋泊まりだ。

0010 あいかわらずキノコに目を奪われつつ、それでも北斜面ゆえ、徐々に暗くなっていく景色を気にしながらせっせせっせと降る。

とりあえず平らな道と言える林道に出たのが17:25。

ついにかろうじて足元は見えるレベルの17:40。

それからは、いつザックを下ろしてヘッドランプを出すべきか?立ち止まるよりもさっさと歩けばじきにキャンプ場だからと、静かな葛藤・・・・・・・そして、なぜかこんな時に思い出すのは山頂に並べて置かれた登山靴。

0011_20012 立派なタープに煌煌と照らすランプの明かりが見えたのが18:00。そのグループの前を「夜道?なんてことないね」という風情で通過して我がテントに転がり込んだ。やれやれ。エスプレッソ我慢してよかった!さらに20分は遅くなってたはずだ。

帰ってくればこっちのもの!!!!
今回はイタリアワインを背負ってきてるので赤が美味しい献立だ。

来る途中で買ったホテイシメジの串焼きとビフテキ(昔風)
レタスとプラムトマトは当然川上産。
ホテイシメジの炊き込みご飯を炊いて、半分はリゾットに。

ビール2本とワイン1本飲んで、いい感じに頭がグルグル。焚き火の火の粉を目で追っていったら見事な星空にぶつかってあややや。でも酩酊寸前なのでずっと空を見てはいられないのが残念!!

0013 あとで調べたら朝の最低気温は6度くらい。
実は三鷹バルのオーナーがロッククライミングをしてて廻目平も常連。だいぶ寒いはずだと脅されていたので毛布を余分に1枚、アルミ保温シートも持っていってなんとかしのげた。

残り物でブランチしてキャンプ場を出発。
この日は八ヶ岳もよく見えてイイ天気。金峰山からの展望も良かっただろうなあ

帰り道、信州峠にあがる前に川上村のレタス畑をパチリ。

|

« 10月 | トップページ | ハシゴ旅 »

コメント

かりの一人ツーリングよろしおますな
こちらは謹慎中で ストレスがたまってきましただ、

投稿: minoguzzimi | 2007/10/14 09:24

minoguzziさん、お晩です。
強制謹慎、お悔やみ申し上げます。
クラブ・ツーも無事終わりました。

投稿: massi | 2007/10/15 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月 | トップページ | ハシゴ旅 »