« 立ちソバ列伝( 23)笹塚/福寿草 | トップページ | MIKITO AED PROJECT »

2007/10/28

続、エスプ

先日書いたエスプレッソの話だが、ネットでみつけたコーヒー店に金曜のハシゴ旅の途中に行ってみた。神田小川町の「隠房」(かくれんぼう)というお店だ。

Caffe01 ぶしつけにも「岩槻のトロントというお店はご存知ですか?」と伺ったが残念ながら答えはNOだった。ことの顛末をお話したら「私は弟子を持つような身分ではない」とご謙遜。そして「ひょっとしたら神保町にそういう方がいるかも」とヒントをくださった。
・・・・・なんか、探偵めいてきたね(笑)

こちらではエスプレッソ用にはフレンチローストにやや深の味わいブレンドをあわせて提供されてるとのこと。しかし僕は黒光りするイタリアンローストが気になって仕方がない。

なんでもイタリアにおいても近年ローストは浅めになってきていて、こちらではイタリアンはアイスコーヒー用に用意されてるらしい。500円単位(約100g)で買えるので、エスプ用とイタリアンをそれぞれいただいた。

Caffe02 そして先ほど試飲。
フレンチ&ブレンドはさらっとしてて、意外に苦味酸味が残った。イタリアンは香りはそう特徴的でなく、でもややコクはある。

やっぱイタリアンのほうだな~。これは僕の記憶による味覚か、好みによる味覚か、しかとわからない。それにきちんとしたマシンで淹れると違う答えが出るかもしれない。ただ僕の持つ環境ではイタリアンのほうを選ぶ。この豆もって山登り行きたいな!

|

« 立ちソバ列伝( 23)笹塚/福寿草 | トップページ | MIKITO AED PROJECT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝( 23)笹塚/福寿草 | トップページ | MIKITO AED PROJECT »