« トルナトーレの新作 | トップページ | 秋がそこまで来てると言うので »

2007/10/02

10月

小雨続きのはっきりしない天候だったが、今朝は早いうちに雨があがってようやく自転車通勤できる。

07100201 久々に赤いハートのデ・ローザが出動。

雑木林の中は秋っぽくなってきた。昨日は最高気温16度、こぎ出しが寒いので今朝はアームウオーマーを着用。まだ長袖着るほどじゃないけどネ。
 

07100202 小金井公園の定点。

桜の葉がだいぶ落ち始めた。が、周囲の木々はまだ緑盛ん。

 

 
07100203 井の頭公園の定点。

曇り空でパッとしない。公園内のコンクリ通路は、長い雨模様で泥がかぶったり苔が生えてたり。
公園管理の方には、これから水面の落ち葉すくいの時期がくる。
 

07100204 少し神田川自転車道をくだって富士見ヶ丘の京王線車庫のあたり。
この1kmばかりは恐らく住民有志の方々によく管理されていて季節ごとに花が植えられていたりする。今は曼珠沙華が終盤。

見ると「草花フレンド」なんて看板があった。そういうグループをつくって花の世話などしてるのだろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、帰り道は三鷹台の「三鷹バル」に寄った。

実は昨日耳に入ったのだが、とあるお客が映画「茄子、アンダルシアの夏」に出てくる茄子漬けを作って欲しいとリクエストを出し、それがバルのメニューに加わっているというのだ。
それはゼヒ行かねばならない!←そんなわけで今日はピストではなくロードレーサーで出勤したというわけ。

07100205 茄子漬けは4日目ということで、歯ごたえもよく美味しかった!!ちょっと垂らしたオリーブオイルの香りもグーッ!これでミネラルウオーターというのが泣ける・・・・。まあそれは言いっこなしだな。

ちなみに「茄子、アンダルシアの夏」というのは自転車レース、ブエルタ・ア・エスパーニャを舞台にしたアニメ映画。短いが面白い。
これを見ると自転車に乗りたくなるよ。それも「遠くまで行きたい」とか「のんびり風に吹かれて」なんてものじゃない。短くてもいい。ちょっとハードに「えっさ!えっさ!」とどこかゴールを目指したくなる。

当然そのあとにワインがあれば(笑)
そこへ茄子漬けが出てくりゃ、そりゃもうサイコーなんだけどな!

|

« トルナトーレの新作 | トップページ | 秋がそこまで来てると言うので »

コメント

massiさんご無沙汰しております。デ・ローザのアップ画像は
初めて見ましたけどヘッドチューブの熔接痕の仕上げが綺麗
ですね、さすがデ・ローザ!

茄子漬けは日本の糠漬けとは全く違う物なのでしょうか?

投稿: ピストレーサー | 2007/10/04 10:35

ピストレーサーさん、お晩です!

そうですね。熔接後に削ってるんですね。キレイに仕上がってますヨ!裏を見てみたいですね。

茄子漬けは糠漬けとは違いますよ!食べに来て!!……と言いづらい距離ですが(笑)

投稿: massi | 2007/10/04 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トルナトーレの新作 | トップページ | 秋がそこまで来てると言うので »