« VOCE DEL VENTO | トップページ | ボサノヴァの水曜 »

2007/09/11

絶品!アサリの酒蒸し

ハモニカ横丁の魚屋さん「油井商店」で魚を物色してたらぷっくりウマソウなアサリがあって
「これ1カゴいくらです?」
「600円」
うむ、スーパーの価格帯からすると立派なお値段だけど、さぞ美味かろう。
ちなみにぷっくりしてるからといって、管理が悪いと中身が痩せて全然美味くないのがアサリの難しさだ。黒いのが美味いなんて言うけどね。

たくさん魚を見ていけば多少目利きは上手になるけど、そんなことより「嘘をつかない魚屋さん」を見っけるほうがよっぽど早い(笑)

それにしても600円かあ。イカの塩辛のがいいかなあ?
僕の逡巡を見透かしたのかおばちゃんが
「キャベツ使う酒蒸し教えたっけ?」
と一声。

(えっ?キャベツ??それは知らんかった)

油井商店を出て、柔らかキャベツを探して走り回るのであった。

 

091001091002  さて帰宅して・・・・
フライパンにアサリを敷く。砂抜きなんつって変に水に漬けたりしない。酒はヒタヒタ目分量。キャベツどっさり。調味料などひと塩も加えない。アサリの塩分とキャベツの甘みだけで仕上げるのだ。
ほんの数分、アサリぱっくりキャベツしなしなで出来上がり。

いんやあ~~、美味かったっす!
アサリとキャベツの香りが立って、おつゆがウマ!ウマ!ウマ!

091003 奥は〆サバの横に新子(コハダ)、つまりコノシロの幼魚。100円ライターより一回りでかいくらいのサイズ。
白いのはスミイカの子。タバコの箱くらいの大きさ(笑)

これらチビどもは社長さんのお勧め。
「柔らかくて甘くて、んまいんだ!」
とは、おっしゃる通りっ!!

 

はや~~~、幸せな夕餉だった。
ただそれだけの話、すんません。

|

« VOCE DEL VENTO | トップページ | ボサノヴァの水曜 »

コメント

おぉ! キャベツ酒蒸し めっちゃうまそう
私はキャンプで ダッジオーブンに スチームボールを
入れてあさりの酒蒸しつくります。
でもキャベツ酒蒸しなら スキレットだけでOKすね
こんどトライす

投稿: minoguzzi | 2007/09/11 13:00

minoguzziさん、こんばんは!
スチームボールはわからないのですけど・・・・そうですね、スキレットでバッチシできると思います。キャベツはどっさり入れちゃってもザクザク食べちゃいますヨ(笑)
醤油ちびっとたらしたり、白ワイン使ったり、バリエーションも多そうです。

投稿: massi | 2007/09/11 22:35

それウチの定番メニューです。
キャベツの代わりに白菜でもグッド!

投稿: ゆり殿 | 2007/09/15 00:47

ゆり殿、お晩でござる。
そうですか!定番でやってましたか。なかなか美味しいですよね!

あ~、白菜もよさそうです。
今度やってみます。

投稿: massi | 2007/09/15 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VOCE DEL VENTO | トップページ | ボサノヴァの水曜 »