« "パーネ"?"フォカッチャ"?"ナン"ちゃって! | トップページ | トルナトーレの新作 »

2007/09/28

立ちソバ列伝( 22)茅場町/がんぎ

立ちソバ列伝(<br />
 22)
銀座で映画を見るついでに遠回り。

茅場町の駅から霊岸橋を越えたとこにある「がんぎ」だ。
ちなみに「がんぎ」とは「雁木」、雪国ならではの通りに面した広いひさし。アーケードみたいなものだ。

ここは十日町そばを出す。
よく「へぎそば」と言われているヤツだ。新潟が生まれのふのりで繋いだソバのことで最近は有名になった。だが「へぎ」は器のことなので、この店では十日町そばと呼んでいるとのこと。

もり310円。
特徴はすごくコシがある緑っぽいソバ……………………なんだけど、前に食べたときはグッグッと噛むにも力がいるほどだったのに、今日のはプツプツと切れていく。

???
昼直前だったから茹で置きしてたんだろうな…。

ちと残念。口直しに歌舞伎そばに寄ろうかな?

|

« "パーネ"?"フォカッチャ"?"ナン"ちゃって! | トップページ | トルナトーレの新作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "パーネ"?"フォカッチャ"?"ナン"ちゃって! | トップページ | トルナトーレの新作 »