« 和菓子の2日間??(途中大汗) | トップページ | 台風〓接近ワクワク( 不謹慎) »

2007/09/02

9月

07090201 有難いことに涼しい朝がここ数日続いている。
あの猛暑はどこへ行ったのやら、突然に最高気温が30度を越えない日々がやってきた。おかげで2度寝の気持ちよいこと!!

さて小金井公園の定点桜だが、ここに着く寸前の緑のトンネルが涼しくて本当に気持ちよい。今朝は日曜ともあってイヌの散歩やジョギングのヒトが多かった。

07090203

夏の花と言ったら?朝顔?やはりヒマワリ?

武蔵野を走ってると、どうもサルスベリが眼につく。庭木に使いやすいのかな?しかも咲き出したら夏の間ずっと咲いてるのでかなり目立つ。そのあたりは百日紅と書く由縁だろうか。武蔵野の夏の花はサルスベリと言いたい。
画像は小金井公園内の立派な樹。

07090202 これは多摩湖自転車道近くの野菜直売所。

先の日記で米沢の「おかずのサトウ」のおばちゃんが会話の中で「あれ~東京にも野菜つくる畑があるかね」と感心していたのだが、ご覧のとおりでウチの周りにはたくさん存在する。東京と言っても中央区や港区ばかりではない(笑)

この直売所にはゴーヤなどもあったが、いまウチの周りでは時期が悪くてナスとモロヘイヤくらいしか見当たらない。「ナスばかり買ってもねえ~」と思っていたのだが、さっきミシマ・カフェに寄ったら「ナスのバジル炒め」なるメニューに気づいた。
そっか!!ならばナスをジェノベーゼ・ソースで・・・・・。油使わずにソースを載せたナスをオーブンで焼くのもヘルシーで良いかも。

07090204 井の頭の定点。一見変化がないようだけど・・・・
よっく見ると桜の葉が黄色くなり始めてる。

 

 

07090205 池の周回路に給水所が設けられていた。
「おやおや?」と走るうちにストレッチに励む集団を発見した。給水所まで用意するのだから相当走るんだろう?井の頭マラソン?記憶の片隅に残像がこびりついてるゾ。

|

« 和菓子の2日間??(途中大汗) | トップページ | 台風〓接近ワクワク( 不謹慎) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和菓子の2日間??(途中大汗) | トップページ | 台風〓接近ワクワク( 不謹慎) »