« お手伝いをさせていただいてきました | トップページ | 早池峰山行 »

2007/08/13

世界を走ったKさんと撮影ツーリング

ここのところ、とある本を創るお手伝いをしていて、今回はモトグッチでの走行シーンが欲しいとのことで、カメラマンのKさんと富士へ向かった。

07081001
 
 
  
 
朝8時、待ち合わせ場所でKさんとともに待っていたのは、ななんと250ccのスクーターだった。Kさんの愛車であるGS(BMW)は調子が悪いので、止む無く某編集部から借りてきたのだそうだ。オフロードライダーであるKさんは時たまリーンアウトでぽっちゃりスクーターを駆る。

0708100207081003   
 
 
 
 
最初のロケ地でバイクの撮影。いろんな撮影好適地を知ってるのはさすが。
次のロケ地では走行シーン。ひとしきり撮ったあとの休憩でKさんが「もっと楽しんでいいんですよ」と言う。(??)いろいろ話すうちに、要は「迫力が足りない」らしいことに気づいた(笑)。
・・・・ので休憩後はギアを一つ落として・・・・。いや力を抜いたほうがキレイに写るかなと思ったんだけど、余計な斟酌だったようだ。
終わったら久々にタイヤが熔けてた。

0708100407081005   
 
 
 
 
移動途中、御殿場での昼食はKさんお勧めのお店。
やや時代遅れな外観・昔のレストハウス風はいつもなら素通りするところだ。さんま定食630円に、旅情演出の為にいちかばちか単品刺身470円を追加した。
そしたら大当たり!さんま定良し!追加の刺身は木っ端メジナながら新鮮なメジナ1尾つきで大変美味しかった。この刺身は定食に追加するから安いのだろうが、これなら必ず追加すべきだ。(K23沿い)
07081006  
 
 
 
 
昼食以降、撮影を繰り返し、伊豆スカイラインの十国峠あたりでひと息つくと最終目的地の西伊豆の山が見えている。このときすでに16時を回っている。「ん?ん・・・?、やばくないすか?」
そ~れ急げっ!冷川・湯ヶ島経由で西進する予定を亀石・修善寺経由に変更してひた走る。 

0708100707081008   
 
 
 
 
徐々に低くなる夕陽に追いすがるように西伊豆スカイラインに到着。駿河湾に雲が敷き詰められて素晴らしい雲海なのだが、雲のせいで夕陽が姿を隠すのも秒読み。慌てて走りだしたが間に合ったかな??
すっかり暗くなって、さらに幻想的な光景になった。19時前のこと。 

0708101007081011   
 
 
 
 
Kさんが撮った画像をちょっと出し。
  
07081009  
 
 
 
 
カメラマンのKさんは、世界1周ライダーでもある。僕がイタリアを走ったものだから、海外ツーリング経験者として仲間あつかいしてくださるのだけど、レベルがまるで違う。僕のは「お試しコース」みたいなもんだ。
Kさんはたまにその仲間を連れてくる。スウェーデンのハーレー乗りは日本の次は新潟からロシアに渡るという。Kさんは僕に「ユーラシア大陸横断して自走でのイタリア入り」を盛んに勧めるのだけれど、僕は「通過各国全てでイタリア語が通じて、ハイウェイが整備されていてサービスエリアでエスプレッソが飲めるなら行きます」と答えている(笑)。
言葉といえばKさんはスペイン語を使われる。南米をはじめ、スペイン語がかなり役立つのだそうだ。イタリア語が通用するのは1ヶ国だもんなあ。

あ、本の方はまだまだ途中ですが・・・。

|

« お手伝いをさせていただいてきました | トップページ | 早池峰山行 »

コメント

そう 世界旅行には 英語、スペイン語 そんでもって
中国語があればかなりカバーできるすね
世界バイク旅行 ほんな早くしたいす
・・・・

投稿: minoguzzimi | 2007/08/17 21:17

minoguzziさん、おはようございます。

そ、そうですか!?中国語。
中国語は気づかなかったです。どこでも必ず中国移民がいるからってことでしょうか?

僕は世界回らなくてもいいですから、もっかいイタリアに行きたいですっ!

投稿: massi | 2007/08/18 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手伝いをさせていただいてきました | トップページ | 早池峰山行 »