« 美味いものめぐり、岩手から山形(スコ研夏合宿)へ | トップページ | 9月 »

2007/08/29

和菓子の2日間??(途中大汗)

土曜はわけあって臨時休業。用事の前にジンジャエール(辛口)を探しに吉祥寺に寄ったのでついでに市立美術館へ。

0000 きれいなポスターで気になっていた
「和菓子~~味わいの芸術」

いちおう元茶道部部長としては見ておかねばなるまい。と言うても酒ばかり飲んでいて酒道部と云われ、二日酔いの朝、後輩の練習する席に入って「ともかく濃くて熱いのをなみなみと」と不届きなオーダーをするバカモノだったのだけど・・・・。

0001

 ポスターと同デザインの扇子を売っていたのでつい買ってしまった。

そしてロビーには、吉祥寺をイメージした和菓子の公募デザイン8点を市内4店の和菓子屋さんが2点づつ選んで、期間限定で売っているとの案内が。
んむむむ?これは使える?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日曜の夜は御馴染み吉祥寺のヌードルチャフェのイベント「ラストサマーナイト」にお呼ばれした。
例によってゲーム山盛りなんだけど、その合間に「吉祥寺和菓子、勝手に見た目コンテスト」を開催させてもらった。

0003 4店から7品(1品入手ならず)を揃え、イベント参加者の皆さんに「見た目」だけで投票してもらった。「味」を加味させるには食べてもらわなきゃならないからね。そんなたくさん買うのは財力からしてムリ!かわりに模範演技で僕が1つ食べるところをみなさんに見ていただいた(笑)。女子を中心にものすげーブーイングを浴びた(快感)。

0005 和菓子に投票してもらいながらもゲームは続く。ちょっと記憶が無いのでひょっとしたら初体験のスイカ割りを井の頭公園にて。
何順目かでついにヒットしてバカッとキレイに割れた。もっと汚く割れてろくに食べられなくなるのかと思っていたが意外だった。

そうそう、スイカ割りの前には
「井の頭弁天池1周マラソン」なんてのがあって・・・・
前日深夜に突然聞かされて・・・・
当日問われることもなく僕は参加扱いで・・・・
敵は20代男子3名で・・・・

結果4位。まあ無事完走できて安心。ちょっと次は勝ちに行きたいって欲が出たゾ。ただしマラソン終わるまで酒が飲めないのが痛い・・・。

0006 スイカ割りを終えてミシマ下の階段で記念撮影。

ワイワイとイベント終了!23時のこと。 

 

0007 和菓子のほうは
左「井の頭池の水面桜」が優勝
右「井の頭の四季」が次点

こうしてみると、どうやら季節感が決め手だったらしい。桜系のデザインは井の頭のイメージにぴったしなんだけど今は夏。上位2品はいかにも涼しげだ。白熱のチャフェイベントで皆が無意識に涼を求めていたのかも知れない。

あくまでも「見た目」コンテストなので・・・。
すべて美味しくいただきました。
詳細は「武蔵野市立吉祥寺美術館」のHP参照のこと。

|

« 美味いものめぐり、岩手から山形(スコ研夏合宿)へ | トップページ | 9月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味いものめぐり、岩手から山形(スコ研夏合宿)へ | トップページ | 9月 »