« 世界を走ったKさんと撮影ツーリング | トップページ | 熊/虻/蛍/とびきりの星空 »

2007/08/19

早池峰山行

14日、6時半に東京多摩地区を出発し11時過ぎに岩手に到着。行政の区分では花巻市、地形的には北上山地を縫って走る。

36度、目茶苦茶暑い岩手だ。
だいぶまえに盛岡で宿を探したとき、「今年は暑くて、ウチはクーラーがないから」と妙な断られかたをしたことがあったけど、あのときより暑いみたいだ。

07081401  
 
 
 
 
山に入っていく前に、大迫という町にある「早池峰山岳博物館」に寄った。

町の中にある丘の上に、山小屋風の建物があってそこだけ山の中の様。本日記帳には僕の名前だけ……。

0708140207081403  

 
 
 
展示室も山の匂いがぷんぷんしてた。日本の登山創世記のころの道具から、故植村直巳さんが南極到達時に使ったピッケルなどが飾られている。
明日登る早池峰の滑り易い岩質のことなんかも、キチンと予習♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0708140707081408  

 
 
 
さあ、いくぞっ!
15日朝、テント地からカリフォルニアで数キロ走り河原坊の駐車場に到着。7時15分河原坊登山口から沢筋を登る。水は1500ml用意した。最初はゴロゴロした石の上をヨイショ!ヨイショ
!。からやがて谷を離れてウンセ!ウンセ!の急登になり、岩登りの場面が増えていく。

07081409

 
 

 

暑いっ!さすがに足を停めてひと息つく回数が多いなあ。
わずかな日陰を見つけてキュウリ休憩。キャンプ用に買ったキュウリが多かったので2本ばかり持ってきた。塩もつけないのにやたらとウマイのはナゼ??

0708141007081411

 
 

 

鎖場なんかも出現し、大いに盛り上がったとこで遂に1917mの頂上登頂!
早池峰は神の山。頂上には早池峰神社のお社と、修験者たちが奉納した剣が祀られていた。代わる代わるその前に詣でる登山者の輪の中にナナント2歳の子供がいた!!子供ってより赤ちゃんだよ!驚いたね。
頂上の気温は恐らく17~18度。だけど陽射しが強い!たま~に雲が流れてきてさ~っとミストが立ち込めると・・・・う~ん、き、気持ちいい。

0708141207081413  

 

 

頂上広場の北側は人気が少ないので、そこでおにぎり&キュウリ。そして恒例エスプレッソ。alitaliaでギッてきた砂糖を奮発、少しは美味しくなるかな?

来た、見た、登った
とカエサル気取りも似合わないので「イエ~ッ!登ったゾ~ッ!」
なんてカップ差し出した先には岩手山が見えるはずなんだけど、雲で見えなかったね。

0708141407081415   

 

 

山頂から東に移動し、小田越ルートで下山にかかる。
青黒くテカっている蛇紋岩を踏むときは滑るので要注意。昨日の予習が生きている(笑)。

少し降るとハシゴ場にかかった。キタナイ足はご勘弁!臨場感出すためにね!
ちなみに小田越えの監視員詰所や河原坊ビジターセンターの望遠鏡はこのハシゴ場を監視しているようだ。

0708141607081417 

 

 

向かいの薬師岳を眺めながら、と言いたいが、相当足元に注意していないとやばい。薬師岳の下に車道が見えているのが小田越登山口だ。あそこまで降りたら薬師岳に登り返すつもりだったんだけど、暑くてとてもムリ、小田越で水も尽きた。

そしてふり返れば早池峰。左奥が山頂。山を形成している岩質や緯度気候のために高山帯が通常より低いところまで降りてきているらしい。

07081418

 

 

 

この山は「花の山」。登山道から頂上に至るまで色んな花、特に高山植物を見ることができる。
Aはハヤチネウスユキソウ
Bはナンブトラノオ
Cはナンブトウウチソウ
いずれも早池峰の固有種だ。他の場には生息していない。これらを守るために登山口では靴の土を落として帰化植物の侵入を予防し、携帯トイレ持参を呼びかけて、便も含めたゴミの持ち帰りをすすめている。

07081419

 

 

 

カリフォルニアを停めた河原坊まで、最後は車道を30分ほど歩く。歩きながら見る早池峰。
いままで何度もモトグッチで走った道だ。小田越えにバイクを停めて早池峰を見ていたら元気そうなオバチャンたち(絶対50代以上)が大変だったのキレイだったの言いながら降りてきて、「これならオイラも登れるんじゃん?」と思ったのは何年前だったかな~?

600km以上走ってきて山に登るってのにリアリテイ持てなかったんだけど、万全の?2泊体制で実現した。駐車場に戻ったのが13時20分、6時間の山行だった。

|

« 世界を走ったKさんと撮影ツーリング | トップページ | 熊/虻/蛍/とびきりの星空 »

コメント

うおっ!? トレッキングもやるんでっか
すごおますな 

投稿: minoguzzimi | 2007/08/21 13:00

>元気そうなオバチャンたち(絶対50代以上)が大変だったのキレイだった。

ふ~~~~ん。   って 一応つっこんでおく。

投稿: meimei | 2007/08/21 14:11

minoguzziさん、こんにちは!今日は車検場です。暑いっす!

いや、○○は高いとこが好きって…………(笑)

投稿: massi | 2007/08/21 15:38

meimeiさん、こんにちは!

え〜っ?
お山にはmeimeiさんの好きなギャルはいませんでしたね〜。

投稿: massi | 2007/08/21 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界を走ったKさんと撮影ツーリング | トップページ | 熊/虻/蛍/とびきりの星空 »