« 7月 | トップページ | 欲張り企画、その1 »

2007/07/03

闇市って? &スモークシンドローム(14)

先月、天気悪いうちに行っておこうと思って末廣亭に出かけた。
すると「混んでますので2階へ・・・」って。おお~っ!何年も通ってて(年に4回だけど)初めて2階にあがるよ。正月くらいしか開かないと思ってた。なんでも寄席文字の橘左近13回忌追善興行とのこと。寄席文字の実演やら内海桂子・桂小金冶交えた対談(若いヒトはわからんでしょう?)に有名噺家出演など、混むのも納得という内容だった。

Q000  
 
 

 
 
元こぶ平も出た。
噺の途中、歌舞伎の筋から「中村の親子は税金でもめてた」「馬鹿野郎!ウチもじゃないか!」なんてギャグ飛ばしてたけどサ。同じスキャンダルでも浮気がバレたとかなら笑えるけど、脱税はぜんぜん笑えないよ!こちとら少ない税金だけど天引きでかっちり納めてんだ!
「しくじり」と「犯罪」は違いますゼ。坊っちゃん。

Q001  

 

 
その後、吉祥寺ミシマカフェに行ったら店内が真っ赤に染まっている。中華フェアーが始まっていたのだ。このキャンペーンは中国闇市と言うのだそうだ。完全にオーナーT氏の趣味だね。

Q002  

 

 
ではではということで、紹興酒ロックでカンパイ!
つまみも聞きなれないものばかり・・・豚顔??豚ちゃんのお顔にスモークかけて薄く切ったものでコラーゲンたっぷり美容に良いとか。・・・中華腸詰??サラミだね。オイリーで甘くてこれはイケる!

Q003  

 

 
ノッてきたとこで中国ワインに手を出してみる。実は巷の評判は良くない。でもやっぱり試してみないとならないのである。

その名も「長城王子」ダーッ!
ま、まさか日本における王子ブームを当て込んで??いやいやあり得る話ですぞ、これは(笑)。そして評判のお味の方は・・・う~ん、まず薄い。カベルネとメルローのブレンドだというんだけど味も香りも・・・・・いやこれは発展途上ということなんでしょう。ネーミングのセンスも含めて。

やっぱりこの、思わぬモノが口に飛び込んでくるところが闇市なんでしょうなあ。(無理やりな結論)

|

« 7月 | トップページ | 欲張り企画、その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月 | トップページ | 欲張り企画、その1 »