« 丘の上の蕎麦屋、それとジェラート | トップページ | 8月 »

2007/07/28

朝練っ!!・・・も元の木阿弥

紫外線禁止令が発令中のため、近場でお茶を濁らせねばならない今日このごろ。う~ん・・・近場だって紫外線は浴びるのだけど。

8:30
さあて朝練ダ~!!最近雨のために運動量落ちてたので少しは燃やさねば。
ということで紫外線のことなどそれほど深刻に考えちゃいない僕は西東京市をスタート。近場でも少しは足ごたえのある多摩湖の丘陵地帯へ向けて走り出す。

07072701  

 
 
 
9:00
西武線武蔵大和駅の横に着く。ここから上り坂とさらにアップダウンが続く。画像の柵の右側がサイクリングロード。ただところどころ狭いので僕は車道を走る。木漏れ日が涼しげに見えなくもないけどケッコウむし暑いゾ。

07072702  
 
 
 
 
9:25
多摩湖を3分の2ほど回ったのち、お日様がジリジリ照りつける狭山湖のダム提上に着く。トイレに寄ったり撮影したり足を何度か停めたのだが、それにしても前よりタイムが落ちた。マズイなあ。

ここにいても暑いばかりなので5分後出発、立川を目指す。

07072703  
 
 
 
 
10:00
多摩湖を駆け下り、上北台からモノレールに沿って南下。30分後に立川駅南口から500mほどのラ・フレーズ・シュクレに着いた。なんだか今日の移動は30分単位だなあ(笑)

これぞ「男っぷりん」
あの有名な男前豆腐店の製品「ジョニ男」を使ったプリンなのだ。文化放送の「たまなび」という番組から生まれた。7月末でおしまいというので慌てて食べに来たわけ。今日はいくらか燃やしたからプリンの1個くらいは摂取しても大丈夫じゃん!?

食べると豆腐の味がしっかり残っている。でもプリン。

07072704  

 
 
 
食べてたら奥から店長さんが出ていらして「たまちゃんの番組聞きました?」と。
「ええ、昨日今月いっぱいって聞いたから慌てて来たんですよ」と答えると「番組聞いて来てくださった方にはシュークリーム1個サービスです」とシュークリーム贈呈!じゃじゃあああん!

嗚呼、予定摂取量をオーバーしてしまう・・・・・と言いつつ皮がザクッと中はミルキーな爽やかシュークリームでした(当然即完食、店前で立ち食い、笑)。立川を10:20出発。

男っぷりんは1日30個限定。250円07072705 07072706

 
 
 
 
10:50
カロリー過剰摂取と紫外線過剰照射に心を痛めつつ(ウソ)小金井へひた走るのだが、あまり摂取カロリーを燃やせないままに小金井に着いてしまう。

「はけの森美術館」だ。「はけ」というのは国分寺崖線(断層)に沿って点々と湧く湧き水のこと。このラインに沿って野川自転車道も走ってるし、ワサビ田や旨い蕎麦屋も・・・。

中村研一所蔵作品展を見学した。
絵を見ながら心落ち着き、空調が効いてるので汗がひいていく。・・・・てか、汗びっしょりの僕が入ったから展示室の湿度が確実に上がったはずなんだよね。ゴメンナサイ。

07072707  
 
 
 
 
11:20
美術館の横には「美術の森」というのがあり、そこに「オーブン・ミトン」というカフェがあった。
トータル女性15名ほど、男性1名の先着客たち、かしましとはこれのことかというほど話が盛り上がっていたようだったが、入っていった僕を見て一瞬静けさが舞い降りる。スンマセンね。足むき出しで。汗臭くて。

07072708_2  

 
 
 
オーダーしたのはチキンと野菜のマリネ。自家製パンと紅茶がついて1400円。非常にヘルシーな美味しさでよかよか。オクラの入ったマヨネーズがぬるぬると不思議な食感。もしキリキリ冷えた白ワインがあったら、つるっと1本飲んじゃうな。運動あとだし。

07072709  

 
 
 
混みのせいで、料理が出るまですこしばかり時間がかかってしまい、どうしても目に入るのは画像のタルト。

ダメダメ、今日は食べないよ!

このお店はお菓子・ケーキも売ってた。そのうち買いにこよっかな。
キッシュプレート1300円、デザート盛り合わせ1200円など。

12:20ころ店を出て、30分後の12:50家に到着。
4時間ちょいのうろうろ(過剰摂取気味)だった。

|

« 丘の上の蕎麦屋、それとジェラート | トップページ | 8月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丘の上の蕎麦屋、それとジェラート | トップページ | 8月 »