« 山のざわめき(大岳山) | トップページ | 年に1度の(1) »

2007/06/05

6月

  W01  

 

 

まずは小金井公園の定点。すっかり緑。
これは1日午後の撮影なので陽光がいつもと違っている。

W02  

 

 
 
この日はまずまずの天気だったのだけど、翌日から1泊でツーリングがあるので、小金井公園で日光浴&ランチ&昼酒とした。

W03

 

 
 
 
 
本を読んだりうつらうつらしたりしてるとまわりをブーンという羽音で囲まれる。あたり1面に咲くシロツメクサに無数のミツバチがきてるのだ。のどかだねえ。鋭気を養う。

W04  

 

 

続いて井の頭公園の定点。実は5月31日の撮影。
緑濃く、池に影を落とす。池の浄化作戦がすでに初めっているのだけど、日によっては若干匂う時がある。効果出るまで時間が必要なのだろう。

W05W06  

 
 
 
 
早朝、客を待つスワン。カップルは乗ってはイケナイ。
そして井の頭公園駅のホーム。最近ヒロスエ出演のCFに出た。

W07  

 

 
 
時間があったので七井橋通りを見に行ったら、ミシマ・カフェの看板が新しくなっていた。不覚!気づかなかった。先の階段を降りるとドナテロズ・カフェがある。

W08  

 

 
 
ドナテロズは野良ネコ・捨てネコ救済の拠点になっていてスタッフさん達が頑張っている。通りに面した窓には里親募集の張り紙。

W09  
 
 

 
雨の日は屋根のあるオープンエリアにドナのネコ達が陣取る。僕はここに面したカウンターに座るのが好きだ。勉強orデスクワークがあるときはここへ。
見ているとドナのお客ではないのだけどネコにおやつを持ってくるファンが多い。

W10  
 
 

 
店内には野良たちの世話(エサ・予防接種・避妊治療)のための募金箱や聴導犬育成への募金箱が置かれる。ここは一般のカフェより安いので、差額のつもりで寄付をする。コーヒーとバナナパイで500円しないんだから。

W11  

 

 
 
これは冬に撮った画像。
ドナは実はイタリアンジェラートの店で、400円で3種選べる。何種か選べるってのは実にイタリア的だ。もっともイタリアだとやんなるくらい盛っちゃうのだけど。

向こうにネコが寝ている。ドナはイヌ・ネコ入店自由なので客はそれを承知の上来てくださいという店。入店自由と書いたが野良ネコたちはホントに自由に出入りするらしい(笑)

W12  

 

 
 
看板ネコのパンダ。
外に出たいのだけどドアが閉まっているので客が来るのを待っている。

|

« 山のざわめき(大岳山) | トップページ | 年に1度の(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山のざわめき(大岳山) | トップページ | 年に1度の(1) »