« スコ研、GW合宿! | トップページ | 山のざわめき(大岳山) »

2007/05/12

青雲緑走

棚上げネタだけど、月曜の中津川市出前のもようを。

GW明けの中央道はガ~ラガラ。1990年前後のモトグッチのトップ4000rpmのスピードをキープして(←わかる方だけわかって、笑)走るが、気を抜くと20km/hくらい余分に出てしまう。

新ハイエースは荷馬車のくせに低速トルクが全然無くってがっかりだけど、その分高速の伸びは良い。エンジンの様子はストレスを感じさせないものだからつい速度があがる。けどしょせんハイエース、おまけに空荷なのでふと気が付くとハンドリングが怪しくなってくるので慌てて速度を落とすのだ。

07050701  

 

 
 
調布で乗ったのが10時半、新メニュー富士吉田うどんができたという初狩PAにワンストップして280km走り、中津川ICに13時半に着いた。

ICから北に20kmほど走って任務終了したのが14時過ぎ。しかし「下呂温泉まで40km」の看板を見ながらUターンだからねえ。それほど温泉が好きってわけじゃないのだけど、ここまで来て何もしないのも寂しい。中津川から付知の豊かな景色も「なんとかせいっ!」と微笑んでいる。

07050705

 

 
 
 
 
なわけで、とりあえず途中で見つけた和菓子屋さんに飛び込む。ここらの名物「栗きんとん」は季節違いの為か買えなかったけど、「栗きんつば」「栗まんじゅう」などを買う。「栗きんとん」はおせち料理のあれとは異なる。

さあ、あとは足りない旅情を補うナイスな蕎麦屋にでも・・・と思って道すがらチェックしていたのだけど、たまに見かける蕎麦屋や川魚料理屋は軒並み閉まっていた。そうだよねえ、時間も中途半端だし、GWで力尽きて休んでるのかも??

07050702  

 

 
 
1軒のコンビニがあった。吉祥寺駅公園口の2Fにあるカレーチェーン店と同じ名前のコンビニ。中京エリアではメジャーなのかな?・・・・まあともかくココでおにぎりを仕入れる。地元の白川茶のペットボトルも手に入れた。

ナイスな蕎麦屋から一転、コンビニおにぎりにしたのはやけくそ諦めなどではない。ここらへん、眺めがいいんだよね。渓谷あり、里山風景あり、遠くには高山。だから景色いい場所見っけておにぎり食べようって魂胆さ。

途中「○○線通行止め、○○温泉までは行けます」という標識を見とめ、反射的に右にステアリングを切った。そして温泉の一軒宿を過ぎて岩肌の狭い道を少し走ると、通行止めフェンスの少し手前に小さな駐車スペースを発見。しめしめだ。

07050703  

 

 
 
ハイエースから工具箱を引っ張り出してテーブル兼イスにする。眼下に付知川。古い石橋がかかっている。せせらぎの音。去年の落ち葉がカサカサと鳴る。谷の両側に伸びる樹々のかなたに、薄紫色の山影が見える。これはこれでナイスだ!

ささやかな幸せを楽しめたのはほんの20分あまり。もう15時過ぎ、今は仕事中、帰んなきゃならないんだよね!誰も来なかったことに、人工音の無いひとときに感謝。さあ出発だ!

07050707  

 
 
 
 
帰りの中央道はこれまたガ~ラガラ。
南アルプス、八ヶ岳、富士とほれぼれする眺めだ。バイクだとかなり路面に集中してるのでこんなに山は見られない。いやクルマだからってよそ見していいわけじゃないんだけど。

釈迦堂PAで〆のうどんを食べて、高井戸に戻ったのは19時、まる1日かかっちゃった。やはりバイクのようにはいかない。

あ、2食のうどんの感想についてはブログ内「立ちソバ列伝」に後日アップするのでそちらを。

|

« スコ研、GW合宿! | トップページ | 山のざわめき(大岳山) »

コメント

うん!? 車でツーリング? 仕事?
なんにしろ よろしおまんな~
総会はなんとか参加できそうですよ

投稿: minoguzzimi | 2007/05/21 13:03

minoguzziさん、お晩です!
一応仕事で行ったんですよ~~(泣)

あ、総会いけそうですか?よかったあ!
部屋の手配しますけど、もう確定でしょうか?これで16名。

投稿: massi | 2007/05/21 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコ研、GW合宿! | トップページ | 山のざわめき(大岳山) »