« 4月 | トップページ | [反省] 遊んでるよな通勤路 »

2007/04/07

朝練で羽田へ

水曜はぎっくり腰になってかなり焦ったのだけど、応急が効いて今朝はスッキリ!よし!朝練ダ。
朝練と言ってもぐずぐずしてるうちに出発は10時になってしまった。今日は赤いハートのデ・ローザ号が出動。ジャムパン食べてしゅっぱ~~つ。

07040705

 

 

 
 
調布から多摩川自転車道に入ると、狛江付近は土手のサクラを見に人出が多い。居合わせた方に1枚撮ってもらった。今日は陽射しがあっていくらか暖かいのでちょっと無理して(笑)半袖短パン。いつもの失敗を考慮してちょい軽めの53X19でシャカシャカ走る。

07040706  

 

 

調布から30kmほど走って、11:50、多摩川河口の羽田空港そば、天空橋まで来た。大鳥居は終戦時に米軍が移転させようとしても祟りがあってついに動かせなかったシロモノ。
10分ほど休憩して再び走り出す。

0704070707040708  

 

 

帰り道、大師橋下の「大谷政吉商店」に寄った。ここは佃煮の製造元で直販店がある。僕はなんたってアミが大好き!あつあつご飯にパラッとかけて・・・・。う~~たまらん。

どうやら自転車道のそばにあるという場所柄、自転車乗りが多く立ち寄るらしい。「元気なみなさんが来てくれて嬉しいですよ~」と明るいお姐さんが桜湯をふるまってくれた。汗をかいた身体に塩気が有難い。自転車のりが大荷物を持てないこともよくわきまえてらしゃる。佃煮も小さくパッケージしてくれた。

0704070907040710   

 

 

調布までのぼって多摩川を離れ、Jリーグの試合でもあるのか?大勢の人が向かう味の素スタジアムを横目に、三鷹の天文台近くにある蕎麦屋「地球屋」に到着したのは13:45。蕎麦の品切れ間近ギリギリセーフだった。なにしろ席が少ないので少し外で待たされて、20分後席についた。

野川公園に隣接する「地球屋」から眺めると野川の向こうには国分寺崖線という断層がある。国分寺から世田谷の成城まで続く斜面(=断層)の下には湧き水が豊富で、この近くで採れたワサビが蕎麦についてくることもあるらしい。僕はまだその幸運に出会ったことはないけど・・・。

07040711  

 

 

今日はもりそば大に野菜煮付けのセット、「おきまり」1950円を注文(ちょい奮発ネ)。このあたりで採れた小松菜・せり・ふきなど使った煮付けにダシ巻きが添えられる。
ンマイっすよ!こんなのが出てくると・・・飲みたくなるでしょ?

でしょ?

一度ここで冷酒なんぞ戴きたいと思ってるのだけど、いっつも自転車だからねえ。ちなみに忙しくて揚げ物が作れないからこういう品を置いたんだって。天麩羅は無くて野菜の煮付け・・・・ヘルシーだ(笑)。自転車乗りにはうってつけなのかも?

14:35再びペダルをこぎ始め、15時前に我が家へ帰着。
80km弱の小さな旅。

|

« 4月 | トップページ | [反省] 遊んでるよな通勤路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月 | トップページ | [反省] 遊んでるよな通勤路 »