« 静かな雨の夜 | トップページ | 5月 »

2007/04/27

4/27、刺身・焼き魚報告

[おことわり・おわび]

本来は「4/27、釣果報告」とすべきでしたが、釣果がございませんのでご報告できません。よって食事のご報告と代えさせていただきます。

[本文]

僕にあわせて金曜に休暇をとってくれた釣友meimei氏とともに、三浦半島は長沢海岸へ釣行した。狙いはいつものごとく白ギスである。まだ早期もいいとこだしネット上の情報は渋いけど、単発ながらキスがあがってるようなので釣る気は充分だ!

07042700  

 

 
 
長沢漁港の東側に釣り座を構える。向こうに背中を丸めてなにやら作業中のmeimei氏。ここは黄色い建物が目印の、梅雨のころにニアポイントで大型が釣れるといわれる名所だ。
しかし北寄りの風が強くて、僕のほうからmeimei氏に向かって砂が飛んでいく。

07042701  

 

 
 
ゲゲッ!やられた!
9月から釣りをしてなかったmeimei氏に久々にきたキスはピンと呼ばれる小型のもの。しかしピンとはいえ、本命であるキスの1尾である。1尾と0尾のあいだには無限の広がりがあるのだ!

8時から13時までの5時間。無限の隔たりを感じつつアセる僕に魚信は乏しい。チビハゼにチビメゴチがきたのみだった。一方meimei氏にはキス2尾にイイダコなどお土産になる外道も。

2対0、完封負け

まあいいさ、次は頑張るど~!
さ、さ、メシ喰い(呑みに)に行きましょ!
切り替えの早い僕にmeimei氏は突然こう宣言した。

「今日は刺身定食は注文しちゃダメ!」

なぬ~っ!?あれが楽しみなのに~。
・・・・がよく聞けば、

「いつも刺身定食しか喰わないから、今日は刺身盛り&焼き魚定食にしよう」

ということであった。さすが「完封勝ちのオトコ」は言うことが違う。
・・・・といってもアノ店では一人あたま1250円でしかない。安い!

0704270307042704  

 

 
 
そんなわけで刺身と焼き魚定。
刺身は少量づつながら9種だ。メインイベンターは桜鯛とフグ。今朝の網には小鯛がだいぶ入ったのだろう。焼きのほうも桜鯛、それとカマスだ。桜鯛と言ってるけどこれは真鯛。この時期の鯛は桜鯛と呼ぶ。風雅だねえ。

風雅な気分でお酒がすすむ。

下戸のmeimei氏がお茶を飲みながら
「休肝日はあるのか?」
などと問うのを聞きつつお酒の追加をオーダーした。

|

« 静かな雨の夜 | トップページ | 5月 »

コメント

食事のご報告(不足分)

早朝6:10品川駅にて立ちそば一杯(かきあげの模様)。

本文の食事の後、徒歩5分三浦海岸駅にて立ちそば一杯(さすがにかけそば)。

約一時間後品川駅山の手線ホームにて常○軒傍で大いに悩んだ末、断念。
                        以上ご報告申し上げます。

PS:どんな胃袋してんだろ??

投稿: meimei | 2007/04/30 09:37

meimeiさん、お晩です。

念のため書いておきますが、朝も「かけそば」です。
立ち食いのかき揚げはもう1~2年食べてないすよ!

それに常盤軒の「ごぼう天そば」無くなっちゃったし。

投稿: massi | 2007/05/01 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かな雨の夜 | トップページ | 5月 »