« 3月 | トップページ | サクラさくさくざくざくコロッケ »

2007/03/02

立ちソバ列伝( 18)鮎沢PA

立ちソバ列伝(<br />
 18)
御殿場・小山地方は御厨と呼ばれ、昔から麺作りが盛んだった。
石臼引きの蕎麦粉に富士山の涌き水をたっぷり練り込み練り上げた…………

これは東名道鮎沢PAの食堂にある説明書きの受け売りである。
以前から鮎沢のソバは手づくり感漂うよい印象だった!記憶違いがなければやや黒っぽいソバだったんじゃないかな?

東名のパンフに「御厨そば」と、今までは無かったメニューがあったので今回久々に寄ってみた。

御厨ソバ、400円。山菜が載っている。
なあんだほかのパーキングと変わらない冷凍麺じゃん!………と思ったけど、ん?そうでもないか?よい歯ざわりだ。次回もりそばにチャレンジだ!

|

« 3月 | トップページ | サクラさくさくざくざくコロッケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月 | トップページ | サクラさくさくざくざくコロッケ »