« 気配はあるのだけれど | トップページ | 花見受け入れ準備完了 »

2007/03/23

都心はついに開花宣言

20日、ついに開花宣言が出た。東京が全国のトップを切って・・・・なんてまるで統一地方選挙みたいだ。21日の祝日、あちこちをブラブラしてみた。

000_2  

 

 

まったく咲いていないにもかかわらず、神田川の高井戸近辺ではサクラ祭りの準備が整っていた。昨年はたしか雨で空振りだったんじゃないかな?今年はバッチリ決まるといいね。

002_1001_2  

 

 

小金井公園のサクラの中でも気の早いのがボチボチ咲き始めた。でもほとんどの蕾が硬い緑の球のままなのだ。
サクラは咲いてないけど人出は多い。フリーマーケットも大盛況。

003_1  

 

 

井の頭公園は樹によってはちらほら咲いている程度だが、探さないとわからないレベル。
そんなこととは関わり無く、花見宴会は全開スタートしている。まあこういうのってキッカケさえあればイイんだろうね(笑)。

0031004_1    

 

 

早すぎた花見をカバーするにはコレ!!ヌードルチャフェの焼酎「さくら咲く」。水割りにすると淡いサクラ色に染まるのだ。お湯で割るとまた別の色に・・・・・。

ミシマカフェも本格的に外売りを始めた。ドリンク類はコンビニより安い設定なのがすごい。
花見ピークになると、背広がイマイチ身についていない若手社員が何度も買出しに駆けてくる姿を見かける。

005_1  

 

 

先日結婚した2人からいただいたミニ望遠鏡が西の空を向いている。
走りながら月と明星が見えていたんだけど、家に着くころには春霞に沈んでしまっていた。

|

« 気配はあるのだけれど | トップページ | 花見受け入れ準備完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気配はあるのだけれど | トップページ | 花見受け入れ準備完了 »