« スモークシンドローム(12) | トップページ | 立ちソバ列伝( 18)鮎沢PA »

2007/03/01

3月

東京で降雪の正式観測が無いままに3月になってしまった。もっとも3月は断続的にやって来る低気圧と寒気がバランスして雪になるパターンが多いと思うんだけど。

観光会社は「花めぐりバスツアー」などで企画と開花のタイミングが狂いそうでやきもきしているらしい。吉祥寺周辺でもすでに花見の日程を決定したグループも現れ始めた。さあ、その読みは当たるかな?

07030101  

 

 

小金井公園の定点桜。つぼみ径は2mm強ほど。
ちなみに小金井公園内は少し前から通路の整備を順次すすめていて走りやすくなってきた。自転車族には有難いかぎりだ。

07030102  

 

 

井の頭公園の定点。こちらのほうが小金井よりもつぼみの膨らみが大きいように見える。わずかでも気温差があるのかな?
とうとうこの冬、池の結氷は見られなかった。

07030103_2  

 

 

今日から鳥・魚への餌やり自粛のキャンペーンが始まった。東京吉祥寺ライオンズクラブ、井の頭かんさつ会、がリードしている。
池の浄化が目標。動物は自然状態で生きていけるように。

自治体では湧き水復活のための対策にかかっているそうだが、餌やり自粛は利用者がこころがける取り組みだ。「自粛」という単語を採用したのは見事というほかない。「禁止」と上から言われると、理があろうがなかろうが反発して頑張ってしまうヒトがいるからね。

4日(日)午後からは大々的にキャンペーンをアピールする。
また、ちょいと予算が必要だが水質改善の特効処方のことも漏れ伺った。カンパ集めがあれば協力したい。

07030104  

 

 

神田川、久我山付近。
「2月」のときに触れた梅はとうに満開を過ぎてしまった。
川の上に枝を伸ばしている桜がこれからの主役になるだろう。

|

« スモークシンドローム(12) | トップページ | 立ちソバ列伝( 18)鮎沢PA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモークシンドローム(12) | トップページ | 立ちソバ列伝( 18)鮎沢PA »