« 土砂降り、突風、快晴、吹雪? | トップページ | 気配はあるのだけれど »

2007/03/14

花見に向けて着々と?

井の頭公園近況。
暖冬だなんて言っていたが日曜は寒風吹き込んであちこちで雪が降った。月曜朝、自転車に乗ろうとカバーをはずそうとしたら日曜の雨が溜まって凍っていた。これがこの冬初の氷だった。

01  

 

 
 
今朝(火曜)も気温は低かったけど、陽を浴びたら暖かい。しかし朝は南風、帰りは強い北風、なぜに狙いすましたように向かい風が吹くんだろう?・・・・僕の逆風人生・・・・・。

それはさておき、井の頭の池には「えさをあげないで」という看板が立った。今朝はえさやりのヒトは居なかった。花見の時期をどう乗り越えるかだね。

02  

 

 
 
「おこわの米八」の脇の階段下に舗装通路をつくり始めたようだ。この階段はスロープが付いているので、この下に通路ができれば自転車ぞくには有難いのだけど、土の地面が少し減るのでビミョーな気持ち。

03  

 

 

七井橋のそばのお茶屋が朝から営業を始めた。通常は土日しか朝からやってないのに、花見シーズン到来ってことだ。通りしなにチラっと花見だんご(桃緑白の3色)が見えたので、季節感を味わうために買おうかと思ったのだけど、2本で?00円・・・・・・・なんか買えなかった。しょぼい。

04  

 

 

最後はひょうたん橋。ここからの池の風景が毎月撮影の定点地点。僕がここを通る時間帯にいつもそばのトイレの掃除をしてる係りの方がいらっしゃる。あいさつをするといっつも大きな声で返事してくださる元気な方だ。

サクラ情報はここのサクラを撮影している。(3/7の項を)

|

« 土砂降り、突風、快晴、吹雪? | トップページ | 気配はあるのだけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土砂降り、突風、快晴、吹雪? | トップページ | 気配はあるのだけれど »