« サクラさくさくざくざくコロッケ | トップページ | スモークシンドローム(13) »

2007/03/07

ときどき更新、武蔵野サクラ情報

今年の1回目の開花予想が発表されました。東京都心は20日だとか?満開予想が28日。28日というのは例年の開花日なのだ。あちらのお座敷で、こちらのお座敷で、花見の打ち合わせが始まったようだけど、さて我が武蔵野のサクラはいつ咲くのかな~?。

=============================================
3月21日、夕

00001  

 

 
 
小金井公園の定点蕾がついに開花した。他にもちらほら開いたのが見える。だけど大半は固い緑の蕾なので、お花見まではほど遠い。

00003  

 

 

井の頭の方は変化無し。だけどブランコ前の桜が1本、いくつか花を咲かせていた。
花の有無に関係なく花見はスタートしている。


---------------------------------------------
3月20日、朝

今日はついに東京で開花宣言が出た。全国のトップを切っての開花だ。

Dvc00004

Dvc00003  

 
 
 
 
小金井公園の定点蕾はだいぶ伸びたが開花には遠い。が、高い枝に1輪咲いているのを発見した。

Dvc00001  

 

 
 
井の頭公園の定点蕾にも変化は乏しい。こちらでも池に張り出た枝に1輪だけ咲いていた。

---------------------------------------------
3月18日、朝

冷たい北風が続くここ数日。
小金井も井の頭もあまり蕾に大きな変化が訪れない。サクラは咲かないのに夕べと今晩と、花見宴会を決行したグループが点在。

01_302_3  

 

 

僕は井の頭の開花を19日と読んでたんだけど、どうやら咲きそうもない。一応明日は公園を一周して気まぐれな蕾を探すつもりだ。

03_3  

 

 

・・・・・が、今朝は神田川沿い、久我山駅近くでこんなサクラを見つけた!!
蕾が伸びて咲く態勢に入っている。


---------------------------------------------

3月17日、朝

昼は穏やかだったけど、夕方から強い北風が吹き始めた。おかげでグッと冷えてきている。一段と開花が遅れてしまうかも知れない。

00koga  

 

 

小金井公園の定点サクラ。画像の蕾はやや伸びたけど、他の蕾は固く緑色の球状態。

00ino  

 

 

井の頭の定点サクラ。あまり進歩がない。でも油断は禁物だ。なるべく毎日撮影を続けるつもり。


---------------------------------------------
3月16日、夕

夕べは・・・・と言っても日付変わった16日の深夜ころ、雪がカサカサと肩に当たって落ちていった。最初は「この音なんだろう?」と思っていたのだけど、じき雪だと気がついた。
明けて16日朝に雪が観測されて、メデタク東京の初雪となった。

Koga  

 

 

小金井公園のサクラは、開花に向けて順調。・・・・と言ってもごく一部の蕾なんだけど。
平日夕方の小金井公園はあまり来ないのだけど、散歩のヒトが多くてゆったりイイ感じだ。多いと言ってもお盆に米粒をパラッと撒いた程度の密度でホッとする。

Ino  

 

 
 
井の頭公園の定点サクラは蕾全体がまんべんなく膨らんでいる。昨日とそれほど変化は無いのだけど、いつ咲くかわからないので、要注意だ。
気象庁は都心の開花を23日としたけど井の頭は果たして19日に咲くだろうか?

---------------------------------------------

3月14日、朝

今日は気象庁から開花予想の訂正があった。なんでもコンピューターへの入力ミスがあったらしい。東京都心の開花予想は23日だという。この訂正で、各地の桜祭り実行委員会や観光業者などがてんやわんやしたらしい。

どっちにせよ予想は予想にしか過ぎないのに・・・・。気象庁の陳謝会見は哀れな気もするが、むしろ単純ミスが情けない。

Dvc00014  

 

 

さて予想は遅くずれたが、小金井公園の定点サクラにかなり進んだ蕾を見つけた!濃いピンクの先端がほころんでいる。この蕾以外はほぼ昨日と変わらない状態だ。

Dvc00013  

 

 

井の頭の定点サクラもよく探したらこんな蕾があった。小金井に負けてる感じだけど、他の蕾もそこそこにふくらんでいるので全体としてはやはりこっちが早そうだ。

この状態からどれくらいかかるか判らないけど、井の頭の開花予想は19日としておこう!ちょいと早すぎるかな(笑)???

---------------------------------------------

3月13日、朝

開花までは蕾の接写のほうがよさそうなので、接写にチェンジ。

0003130100031302  
 
 
 
 
 
寒気が戻ってきて日曜午後から寒くなったけど、井の頭の蕾は先が割れてきた。小金井公園の蕾も井の頭を追って緑色が見えてきたがまだ固くしまった感じだ。

---------------------------------------------

3月7日、朝

昨夜から北風が入って気温は平年並みに落ちた。

K02  

 

 
 
小金井サクラはここのとこの暖かさで井の頭サクラに追いついた気配だ。

000307I02  

 

 
 
井の頭サクラも蕾の先に緑が見えてきた。ちなみに三鷹台あたりで咲いたサクラがあるとミニ情報もはいったが、まだ見つけられない。

---------------------------------------------

3月1日、朝

暖かい冬、今日からサクラの蕾ウオッチング!

K01_1

 
 

 

 
小金井公園の定点サクラ。撮影のアングルが難しい・・・。

I01

 

 
 
 
 
井の頭公園の定点サクラ。小金井より膨らみが早いゾ。

|

« サクラさくさくざくざくコロッケ | トップページ | スモークシンドローム(13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラさくさくざくざくコロッケ | トップページ | スモークシンドローム(13) »