« チョコ食べすぎちゃって・・・・・ | トップページ | 春の接近・・・・と、ピアノバー »

2007/02/21

立ちソバ列伝( 17)小金井/うさぎや

立ちソバ列伝(<br />
 17)
以前より、杉並から府中へと抜ける東八道路を走っていて、ちらっと見える立ちソバらしきお店が気になっていた。

場所の記憶もあいまいだったその店を再発見したので連続して入ってみたのだ。

地元では昔っから有名な江川亭の並びにある「うさぎや」だ。

かけ400円、もり500円と、一般蕎麦店に迫る価格帯だが、券売機があり、テーブル無くカウンターにイスだけなので立ちソバ店として差し支えないだろう。

80円足して大もりソバを食べてみた。

生麺使用はウレシイ。茹で時間は4分だって……………いや、そんなことをいっつも厳しくチェックしてるわけじゃないんだけど、たまたまタイマーが目の前にあったもんで……。

2玉か?ってくらいの量の歯ごたえのいいソバだった。ツユは及第。
さて初めての店で迷うのはソバ湯が頼めるかどうかの見極めだ。器を探してみたりキョロキョロ(笑)。でもウドンも一緒に茹でてるし、聞かずに出てきてしまった。

立ちソバ屋は駅から遠いほど旨いというけど、多摩地区にそういう駅遠店は少ないかな?

うさぎやは貴重かも。

|

« チョコ食べすぎちゃって・・・・・ | トップページ | 春の接近・・・・と、ピアノバー »

コメント

毎度 キングオブザメンさん
しかし 麺ねた途切れることなく
そろそろ 本でも出版できるのと
ちゃいます?

投稿: minoguzzi | 2007/02/25 20:27

minoguzziさん、お晩です。
なんだか東京はヒト手間凝った立ちソバ屋が増殖中みたいで、当分ネタが尽きることはなさそうです。

それよか近場しか行ってないのでバイクネタのほうが寂しいです。

投稿: massi | 2007/02/26 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコ食べすぎちゃって・・・・・ | トップページ | 春の接近・・・・と、ピアノバー »