« 北風に乗せて叩く木琴が熱いのダ | トップページ | チョコ食べすぎちゃって・・・・・ »

2007/02/12

西荻!メローネ!

昨年の忘年会以来の西荻へ出かけた。今回の任務はちょいと心配事を抱えてのものだったのだけど、そちらは大事に至らずやれやれといったところ。

・・・てか、心配と言いつつアタマの片隅に帰り道の買い食いがチラチラしてるのだから、もはや因業というべきか、食いしん坊とはかくも情けない生き物だ。

西荻窪の南口、駅を出た目の前にメロンパンのお店がある。クラブ納会で皆さんそばを通ってるのだけどお気づきかな?僕はちらっとテレビで見てから、何度か店の前を通ったのだけど買うチャンスが無かったので、今回が初挑戦なのだ。

Melone01  

 

 

店の名は「メローネ」。イタリア語から採ったかな?
余談だけど「プロシュート・エ・メローネ」というアンテイパストがある。生ハムメロンのことだ。

イタリアに行き始めのころ(なんてえと相当行ってるみたい?笑)、イタリア旅行に長じたKさんがいつもこれを注文していた。それはいいのだが「プロシュート・エ・メローネ」がテーブルにくると、上に乗った生ハムだけペロペロッと先に食べて、「いや~、俺メロン食えないんだよ~!」と笑うのだ。
これには一同茫然である(笑)。そしておこぼれにあずかるカブトムシのごとくメロンをかじったのだった。

さてメロンパンに話を戻すが皆さんメロンパンはお好き?
子供のころ、僕はつまらないパンだと思ってた。味も香りもビミョーな、「あ、形がメロンなだけなの?」と思ってた。まあそれなりのものしか口にしてなかったからだろうね。

Melone02  

 

 

甘~い香り漂うカワイイお店でパンを売ってたのがとっつあん(失敬)だったのが意表を突いてたけど・・・・いやいややさしいオジサマでしたよ!何でもご夫婦と娘さんの3人で3店舗を切り盛りしてるらしい。笹塚と浦和だったかな?大変じゃ~ん!

メロンとチョコメロンを購入。帰って食べてみた。
おお~っ!柔らかい、甘い、美味しい!
幼き頃からのイメージを上書きしたよ。

|

« 北風に乗せて叩く木琴が熱いのダ | トップページ | チョコ食べすぎちゃって・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北風に乗せて叩く木琴が熱いのダ | トップページ | チョコ食べすぎちゃって・・・・・ »