« 立ちソバ列伝(16)秋葉原/二葉 | トップページ | 北風に乗せて叩く木琴が熱いのダ »

2007/02/03

へいらっしゃい!塩辛できてますぜぃ!ーー店主

塩辛を作るなら冬、特に1月いっぱいをおいて他には無いっ!なぜならイカが産卵を控えて栄養をたっぷり貯めこんでるから・・・・・・。産卵を終えてしまうとイカは疲れて美味しくなくなっちゃう。

と、いうのはいつもお世話になってる魚屋のおいちゃんからの受け売りなのだ。そんなんでこの時期はイカを見るとそわそわしちゃう(笑)。

07012000  

 

 

吉祥寺のハモニカ横丁にある油井商店。なんでも最近テレビに出てたらしい。あまり有名になってもらっても困るな!

「塩辛作るんでイカ仕入れといてください」
「スルメね。5はい?10ぱい?」
「えっ?・・・・あ、2はい」
「あいよ自転車のだんなスルメ2はいね」

なんてことで10日ほど前にキモパンパンのスルメイカをゲットした。作り方はおいちゃんから手ほどきを受けた、いたってシンプルなもの。

07012001  

 

 

皮はむいてもらった。さすがプロは手が早い!画像手前に見えてるのがスルメ2はい分の身と肝だ。

身をさばき、大さじすり切れ一杯の粗塩でもむ。もんだら網の上に。キモも粗塩をまとわせて新聞紙の上に。ともに水分を抜くための工程。24時間冷暗所で放置。かなり水が出てる。

07012001107012002  

 

 

あとはキモをしぼって身に混ぜるだけ!

070120021  

 

 

去年みずっぽかったので、今年は塩を多目にしたから出来たての時点ではちょっと塩がきついかな?と感じた。この加減は難しい。ここでプロとの差が出ちゃうのだろう。でもその後2日程寝かせると馴染んでほどよい味に落ち着いた。

07012003  

 

 

こないだ買ってきた丸眞正宗純米冷やとともに。酒がススムなあ!何より新鮮なイカの甘さが自家塩辛の最大のメリット。

こういうの好きなひとは試してみて!簡単で旨いす!
イカが卵産んじゃう前にね!(ちょっとブログにあげるの遅かったかな~?産んじゃったかな~?)

|

« 立ちソバ列伝(16)秋葉原/二葉 | トップページ | 北風に乗せて叩く木琴が熱いのダ »

コメント

うまそう!!

投稿: meimei | 2007/02/05 21:54

meimeiさん、うまかったっす!
日本酒飲みすぎかな?ちょっと横に肉がついて・・・・。

投稿: massi | 2007/02/07 00:17

まいど
そうやって 作るんか塩辛 それも旬があるとは知らんかった
修行がたらんすな
ちなみに できた塩辛に 酢づけグリーンチリの輪切りを
たくさん入れて 数日寝かし それで茶漬けにすると
ほんま うまいすよ。すし屋さんに教えてもらったす

投稿: minoguzzi | 2007/02/15 12:08

minoguzziさん、お晩です。

>塩辛に 酢づけグリーンチリの輪切りをたくさん
>入れて 数日寝かし それで茶漬けにすると

う、うまそう!
もうだめかな~?自作塩辛でチャレンジしたいっす!

投稿: massi | 2007/02/16 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝(16)秋葉原/二葉 | トップページ | 北風に乗せて叩く木琴が熱いのダ »