« 駅伝!~~そして西湘ブラブラ | トップページ | ポカポカあったかいうどん屋「たかはし」 »

2007/01/06

IC免許証ゲット、青いけど……

IC免許証ゲット、青いけど……

ここ10年くらい?、以前ほどには府中試験場に来なくて済むようになった。

スピード違反以外の犯罪には手を染めないように………………………、だがそのスピードによる検挙もめっきり減った。

しじゅう三鷹・立川・錦糸町に呼び出され略式裁判のお世話になった過ぎし日々……。

諸手続き・行政処分の仕組みなどにやたら詳しくなり、ついに180日免停を喰らったときは1年以内に再検挙されるとかなりヤバイので、敢えて短縮講習を受けずに180日間運転を我慢した。

バカみたい!まるで罰金払うためにバイク走らせてるみたいだったもんね!

人生に於いて免許が大事なものになったせいか、賢くなったせいか、免停からは遠のいたけど、減ったのは検挙回数であって違反行為がではない。
 
 
 
 
さあ、これだけ真面目?に走ってるのだから今度こそゴールド免許だろうと期待してたのだが、H15/12/5通行帯違反にて一般との通知を受けた。

……思い出したヨ。湾岸幕張あたりをスッ飛んでたときに背後に迫る赤燈に気付いて左に退避。パトは速度計測できなかったので追い越し車線走行で切符を切られた。
追尾に失敗したら通行区分違反や車間距離不保持で切符を切るのはよくあるパターンだ。クソ〜!
 
 
 
 
「違反者」から「一般」に昇格しただけでもいっか!
3年ぶりの府中試験場。試験場名物?おいでおいでの代書屋群が、ガラーンとたった2軒になっている。

手続きはあっさり終わって講習会場へ。代書屋も廃業するわけだ。

講習では改正道交法の内容を中心に講義。
そう、この3年の間に悲惨な事故多発のせいもあっていろいろ変わった。
飲酒運転、違法駐車、走行中携帯使用、などなど罰則が強化された。

ちなみに走行中にカーナビや携帯を注視したらイケナイのだが、「注視」というのは2秒以上だそうだ。
まあ道順くらいは自分で考えて走らんとボケちゃうよ、きっと(笑)
かくいう僕もたくさんの電話番号を忘れつつある。
 
 
 
1時間の講習が終わり新しい免許証を受け取る。

「おお〜っ!」
交付始まって2日目のICチップ入り免許証ダ!光にかざすと四角いチップが見える。

まず自分で読み取り機に載せ、登録した暗証番号を打ち込み確認すると、顔写真まで含んだデータが表示された。これで偽造を防ごうというわけだ。

もし4年後の12月まで無検挙で済めば、晴れてゴールド免許になる。
一度でいいから地元警察署で講習無しの免許更新てのをやってみたいもんだ。

ムリかな〜〜〜?

|

« 駅伝!~~そして西湘ブラブラ | トップページ | ポカポカあったかいうどん屋「たかはし」 »

コメント

無理です・・・・・・

投稿: meimei | 2007/01/07 13:15

やっぱ無理かなあ??(笑)

投稿: massi | 2007/01/08 16:08

うーん・・・出家でもしない限り・・・・??

投稿: meimei | 2007/01/09 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅伝!~~そして西湘ブラブラ | トップページ | ポカポカあったかいうどん屋「たかはし」 »