« 1月 | トップページ | IC免許証ゲット、青いけど…… »

2007/01/04

駅伝!~~そして西湘ブラブラ

3日朝8時過ぎ、小田原駅構内の「生そば箱根」で今年一発目の立ちソバを食べた僕は、いくぶん暖かい小田原の街を歩き始めた。箱根駅伝の復路を小田原で観るのがここ数年定例化しているのだ。

ルートに近づくと協賛新聞社が小旗をくれる。市民会館前に陣取って待っていると、警察車輌が行き来し始め、そのうちに交通が途絶える。誰も走らぬ1号線を不必要なまでに飛ばして走り回る白バイがいる。小豆でも撒いてやろうかと・・・・・思わないでもない(笑)。

07010301  

 

 

そのうちに上空ヘリの接近でいよいよだなと身構える。「沿道の皆様、応援をよろしくお願いします」と呼びかける広報車が過ぎてしばしの静寂ののちに、先頭J大ランナーがやって来た!

小旗を振るカサカサと声援の波が選手とともに流れていく。
それから15分ほどの間に最後尾まで全ての選手が駆け抜けていった。ちなみにホンダの3種のエコモデルがこの大会で使われていた。

0701030207010303_2  
 
 
 
 
 
 
そして、テレビには映らないだろうけど、しんがりのあとは必ず自転車集団が走っていく。国道の真ん中を堂々と、ノンストップで箱根から東京まで走れるなんて滅多にないチャンスだからね!来年走ってみようかな?

ところで駅伝を観るきっかけになったのは同行釣友の母校J大(先頭のJ大ではない)が箱根を走るようになったからなのだが、J大は惜しくも11位。昨年に続いてシードには届かなかった。
なお駅伝の公式ウェブサイトでは次の大会へのカウントダウンが始まっている。

0701030407010305  

 
 
 
 
さて、駅伝が行ってしまったあとは国府津か真鶴で釣りとなるのだが、今回は、僕が被った2006最後の災い、会社大掃除による?腰痛、東京駅階段踏み外しで足首痛、そして何故だか?ノド痛、の3痛をいたわって釣りはしないことになった。

それではと、いつも素通りする小田原城へ。ゾウの匂いを嗅ぎ、サルの喧嘩を眺め、お茶屋がサービスで振舞う甘茶をありがたくすすった。

07010306

 
 
 
 
 
 
その後JRで真鶴まで移動して、貴船神社へ行ってみる。真鶴港を見下ろす貴船神社は海を渡る神輿で有名なのだそうだ。

やっとこさ昼までの時間をつぶした。
昼だ!お楽しみはここからだ!
駅前の○浦食堂へ入る。真鶴旧道を走れば必ず前を通り、この店も目に入るかも知れない。が、恐らく気に留めるライダーは少ないだろう。僕はこんなところが大好きだ。

07010307

 
 
 
 
 
 
ここはアジフライが旨い。寒いから熱燗にするかと相当悩んだが、やっぱり熱いフライをザクザクしたら、ゴクゴクプハーであるべきだとビールを飲んだ。

横浜あたりを走る駅伝の中継を観ながらフライと刺身。
ここ数日の運動不足が気になりつつ・・・・。

|

« 1月 | トップページ | IC免許証ゲット、青いけど…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月 | トップページ | IC免許証ゲット、青いけど…… »