« スモークシンドローム(11) | トップページ | 皆様にお願い(道交法改正試案について) »

2007/01/19

サングラスと江戸の地酒を・・・

丸3年使い続けたルデイ・プロジェクトの自転車用サングラスがついに壊れた。2004年1月からだからきっかり3年。夜間走行の時はイエローレンズに差し替えたりするので、さすがに毎日使ううちに疲労骨折した。と、いうわけで新しいサングラスを仕入れに草加のちょい手前まで行かねばならない。

しかしまあ、ここんとこ大した風も吹いてなかったのに、今朝は夜明け前からゴミ置き場の空き缶がカラカラと飛んでいくほどの風。「余分に脂肪燃やしてこいよ!」って神様の思し召しかなあ?

07011901  

 

 

グズグズと出足悪く10時に出発。
東京外環道と並んで荒川を渡る幸魂大橋では横風で横っ飛びする。画像の吹流しは真横になっている。コラコラ!「風は沿岸部中心に昼まで」って天気予報はなんだったの?埼玉は沿岸部か?

さて荒川の北岸は自転車道があまり整備されてなくて、何度も堤防の階段をあがったりおりたり手間がかかったけど、それでも横を走る渋滞中の首都高よりは速い(笑)。西新井で北に折れて、お大師様をかすめて走り12時過ぎにはお店に着きそうになった。

昼時にお店に行ったらワルイかな?と、気をきかせて途中蕎麦屋に入った。
そば定食600円という文字を見ながら戸を引くと、何かを食べていたお客2人がこちらを振り向き、シマッタ!というようなびっくりした表情で僕を見つめる。
????
なんてこたない、このお二人は店主夫妻だったのだ。オイオイ昼時だよ?こっちこそシマッタ!って感じだい。

07011902  

 

 

壁に貼られたメニューを見ると居酒屋と見紛うばかりの品揃え。ソバではなくラーメンという文字が見える。そしてそして・・・・ボローニャ風ソーセージ焼き400円・・・・こいつがダントツで気になる。なんだろう?なんだろう?。すごく気になるけどついに頼めなかったよ。「そば定食ください」

そば定食はザルそば&ご飯1膳&冷奴だった。ま、いいんじゃない?脂肪分無し、自転車乗り向けの適度な質素さだよ。もうなににも驚かないよ。

07011903  

 

 

食後、トイレをお借りする。
電話ボックスのような狭い空間の中で独り絶句する僕。はるか下方で便器が口をあけている。懐かしいちっちゃな便器。腰も引けない狭さだし、これでは立って用を足せないよ~~~~(泣)。

仕方なく、しゃがんで小用を済まさせる。
しゃがむ際、お尻が後ろの壁をなでてしまった。
ショボ~ン・・・。

600円をお支払いして笑顔で店をあとにした。いろんなとこに飛び込んで来たけど久々に地雷を踏んだか~?(笑)店の名・場所は秘して誰にも明かさない。

07011904  

 

 

目指すお店、サングラスミュージアムに着いた。
ミュージアムっても見物するとこではない。だけどサングラスの量はスゴイ。スポーツサングラスの専門店だから、そんなのが欲しい方は是非どうぞ。草加のひと駅前の谷塚にある。自転車・登山・野球・ゴルフ・ドライビングetc。店の前には店主さんのバイクXS650と奥様の赤い自転車がいつも置かれている。

07011905  

 

 

たっぷり1時間以上あれこれ試してサングラスを購入。ルデイの最高峰キティウムにした。かけ比べちゃうとどうしてもねえ。顔面にかかるテンションが違った。軽い!
新しいサングラスをかけて14時に店を出発。

またまたお大師様をかすめて、西新井橋から荒川自転車道に入った。こちらは整備されていて走り易い。走り易いわりにちっとも進まないのは北東の強風をモロに正面から受けてるからだ。2倍近くの軽いギアでともかくクルクルと足を回す。ハツカネズミみたいだ。

07011906  

 

 

じわじわ進んで新荒川大橋まで来たとこでチョット寄り道。
橋のすぐそばに23区内唯一の造り酒屋である小山酒造があるのだ。直販部のかわりにそばに小山酒店があって、ここの酒、丸眞正宗が買える。

07011907  

 

 
 
と言っても自転車だからね~。一升瓶というわけにはいかない。300mlを2本てのがいいとこだ。生吟醸と純米を購入。ペダルこぐ足にも力が加わるゾ。

そんなこんなで家に帰ってきたのが16時。走行正味4時間ってとこかな。

07011908  

 

 

今夜のところは丸眞正宗はガマンガマン。
この酒に合わせるアテを作らなきゃネ!

|

« スモークシンドローム(11) | トップページ | 皆様にお願い(道交法改正試案について) »

コメント

massiさんこんばんわ、今度のサングラスは少しミラーが入って
いるのでしょうか?自動車の運転手に威嚇するのにはミラーが
とても効きます。

荒川のサイクリングロードは多摩サイに比べると走りやすそう
ですね、羨ましいです。

投稿: ピストレーサー | 2007/01/22 01:23

ピストレーサーさん、お晩です!
自転車歩道通行に関する法改正案が物議をかもしてますね。

荒川サイクリング道は、以前タイヤ引きを見たとこです。

舗装路も幅が充分とってあって走り易いですよ!
東京湾の河口から遠く埼玉は東松山までつながってます。
次は河口目指してみますよ!

投稿: massi | 2007/01/23 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモークシンドローム(11) | トップページ | 皆様にお願い(道交法改正試案について) »