« 久々に見たものX2 | トップページ | スモークシンドローム(11) »

2007/01/15

初詣ツーリング

07011401  

 

 
 
今年最初のツーリングは三浦半島の走水神社へ行った。続々と集まるクラブメンバーのなかには、以前触れたツエ突きのお二方も元気に参加されている。なんという回復力!恐るべし!である。

07011402  

 

 
 
横横道路を終点まで走って、あっという間に走水神社に到着した。途中多数のバイクグループがいたので、「さては今年の走りのために皆走水神社に行くのか?」と思いを巡らせていたのだが、ここに来たのは我々だけだった。だよね(笑)。

07011403  

 
 
 
 
やけに暖かい神社の境内には不思議な球体が置かれていた。見ると「奉献 露国機械水雷」とある。
横須賀鎮守府司令長官 男爵 上村彦之丞だって、帰ってから調べたら日本海海戦では第2艦隊司令長官だった人物だ。日付が明治四十三年六月。日本海海戦5年後、横須賀に移ってから奉納したのだろう。さすが横須賀に近いとこんなものもある・・・・。

07011404  

 

 
 
本殿の裏に回ったら、切った崖をくり抜いたお社がある。河童を祀った水神社だそうだ。水への頼み、水への畏れ、怖くて欠かせないものだもんね。釣行時の安全もお祈りした。

07011406  

 

 
 
昼食後は半島南部をグルリと三崎に向かう。
途中、鴨居の浜ではどんと焼きの用意ができていた。そうか、明日は小正月だから。ちょっと見てみたい。餅焼いて食いたい・・・・。嗚呼罰アタリ・・・・。

07011407  

 

 
 
そう、今日は新生ルマンのお披露目だったのだ。変わり果てた・・・・いやいや美しい姿に。
思えば去年の初詣ツーリング、伊豆山神社境内でUターン濡れ鉄板立ちゴケをやらかしてから、壮絶なる後厄の一年が始まったのだった。
ルマンが横腹衝突フロント回り大破、会社ハイエースはトレーラーに追突され大破、40度高熱点滴事件、その他ここにはとても書けない災厄の数々。それでも笑って生きてきたサ(鈍いだけか?笑)。

07011408  

 

 
 
カカと笑いながら走るうちに三崎に到着。
例によってちっこい魚屋へ。以前釣りの帰りに開拓した店だ。釣りの帰りに魚屋に寄る不条理については、皆さんあまり考えないように!

今日は大好きなジンタの干物が売り切れてた!残念!ジンタてのは10cmくらいのちっちゃなアジ。これの干物は頭から丸かじり、香ばしい。
かわりにタカノハダイ、通称タカッパの干物にマグロかまの味醂干しを買った。タカッパって食べるんだ!?ってくらい売ってるの見たことなかった。釣りでも外道でしょ??でも案外美味しかったよ。身が柔らかい。骨がけっこう面倒な点が避けられてる原因なのかな?かまの方はズバリ旨かったすよ。ホジホジしながら、酒に合うなあ。

さあ今年もガンバッテ走ろう!食べよう!

|

« 久々に見たものX2 | トップページ | スモークシンドローム(11) »

コメント

えっ!杖突二人参加したの 
恐るべし
みの

投稿: minoguzzi | 2007/01/15 13:16

エッ?
初詣ツーリングに

『走 ”水”』?

今年は雨に祟られませんように・・・・

投稿: meimei | 2007/01/15 14:53

minoguzziさん、お晩です!
そうなんです。ツエ突きブラザーズ参戦でした。
走水神社は急な階段があって、階段下には青竹のツエが常備されてたんですよ(笑)。まだ足の動きが不充分なKさんには地獄に仏でした。

投稿: massi | 2007/01/15 21:44

meimeiさん、ども!
雨もまた、楽しからずや・・・・。
負け惜しみチックに聞こえます??

投稿: massi | 2007/01/15 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に見たものX2 | トップページ | スモークシンドローム(11) »