« il diavolo giallo | トップページ | 続・ il diavolo giallo »

2006/12/11

立ちソバ列伝( 15)守谷SA上り

立ちソバ列伝(<br />
 15)

今日は仕事で常磐道を走っている。最初のサービスエリアはMだ。

Mといえば3〜4年前、筑波サーキットに向かう早朝にまずいソバを食べて以来足を踏み入れていない。
香り無く焦げたようなつゆが衝撃的だった。

早朝ゆえ煮詰まったにしても、客に喰わせるものだからねぇ……………いや待てよ?百歩譲って早朝ゆえだとしても、昼間ならどうなのだろう??
と、いうわけで山菜ソバを食べてみた。460円、価格は高いほうに類する。高い分何かと改善されてるかな?

……………う〜〜〜ん!?
麺はよしとして、つゆがやはり……………。すっぱいというか、山菜をいれたからだとしても……。
ま、今日も何かしら日が悪かったのだろう(笑)。

帰路、上り車線のMサービスエリアに差し掛かる。
そうだ!上下線で参入業者が違うはずだ。ものは試しに寄ってみよう!

と、いうわけで(懲りない君、笑)納豆めかぶソバ500円。
お〜!合格合格。あっさり目のつゆに具がマッチしてるし。良かった良かった、これで後味よく帰れる。

今回は(番外編)にするつもりだったのだけど、晴れて(15)常磐道守谷サービスエリア上り(笑)に昇格した。

ちなみに納豆は駅ソバではポピュラーなネタだけど高速では少ない。やっぱ茨城だからね。
また高速各地で盛んなご当地ネタは揚げ物に頼り過ぎだが、そんな中にあって納豆めかぶはヘルシーでグッド!である。

|

« il diavolo giallo | トップページ | 続・ il diavolo giallo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« il diavolo giallo | トップページ | 続・ il diavolo giallo »