« スモークシンドローム(9) | トップページ | 12月 »

2006/11/24

くやし~~っ!!和田峠攻略ならず

今日は久々キスを狙って三浦海岸に行くつもりが強風で断念。サーフキャステイングなので風の影響大。連動して「漁火亭」の刺身定食も食べられなくなった。残念!
風に揺れる樹を見ながら11時まで家でグダグダしていたが、目標変更して和田峠攻略を目指すことに決定!

06112401  

 
 
 

 
11:00発。新小金井街道を南下して関戸橋から多摩川に入り、途中から正面に富士山を眺めながら浅川自転車道を走り、八王子市内のコンビニでジャムパン補給&10分休憩したのが12:30。さらに市内から陣馬街道を1時間走って13:30、峠直下のバス終点、陣馬高原下で10分休憩してからアタック開始!

06112402  

 

 
 
・・・・・が。・・・・・が、しかし。
予想外にきつかったのだ・・・・・勾配が。

06112403  

 

 
 
そういえばオカシイなと思ったんだ。スタート時に和田峠まで3.7kmって書いてあった。スタート地点の標高はわからないのだけど、まだたいして登ってないはず。ここから標高700mの峠まで行くのには近くないか?高尾山や山伏峠より100m高いんだぞ!

06112404  

 

 
 
結局2kmほど登ったところでギブアップ。
あとは押して登りました。
ハイッ押して登りました。
自転車を押して登る・・・・こんな悔しいことって!!(笑)←笑ってごまかすしかない。山伏峠ではタイムは大した事無いにしても、登るのにアップアップてことはなかったのに。まあいくらなんだのと言ったところで、登れるヒトがいるのに僕が登れなかったことには変わりは無い。サイクルコンピューターも付けてないので、標高差もわからないし。ハア~。

06112405  

 
 
 
 
押して登るのもなかなかな山道。トータル40分かかりました。計ってるとこがまた涙を誘いますなあ。
峠の茶屋のバッチャマはヒマ過ぎるもんだからどこぞへ散歩に行っていたらしい。しばらくしたら戻ってきて、客が居ることに驚いていた。こっちはすっかり待ち冷えてしまったので、とにかく温かいおでんを注文した。峠の碑の前でおでん片手に記念撮影するも達成感はなく、胸中をすき間風が駆け巡っているのは言うまでも無い。
ちなみにここはサイクリストのリクエストに応えてバナナを置いてるそうだ。黒ずむと客に嫌がられ、たまにしか注文されないバナナの始末がバッチャマの悩みの種とのこと。

06112406  

 
 
 
 
和田峠の東京側はほぼ1日中日陰になる。路面は昨日の雨が乾いていない。ウェット路面と急勾配にビビッてだいぶ減速して降りていくのだけど、くだりは歯がガチガチ鳴る寒さだった。

行きと同じ陣馬街道を走る。気温落ち、走っても身体があまり温まってこない。こりゃエネルギー充填せねばと、マイソウルフードである立ち食いそば店を探しつつ走ったが見当たらない。
ついに川沿いの自転車道に入って、そば補給は絶望的になった。補給食も持ってきてないし困ったなあと力なく走っていると、関戸橋の手前で堤下に食料品店を発見。しかも手作りパンなどと看板が出ている。シメタ!地獄に仏。

06112407  

 

 
 
その店、小島商店で昔風のジャムパンと、なぜか白菜の漬物を買い、河川敷のベンチで食べた。(当然漬物は食べずにお持ち帰りですっ)いざ、冷える前に出発だと準備していると、知らない(当たり前か)バッチャマが話し掛けてきた。
すげえ自転車だの歳はいくつかだのなんで金曜遊んでるだのと話しが止まないバッチャマの語尾が「んだ」とか「んにゃ」と懐かしい感じ。早く走り出したいのについつい「おかあさん国はどちら?」と聞いてしまった。
秋田だという。バイク乗りはこんな時、話が合わせられるからいい。秋田はどこですか?大曲なら行きましたよ。角館の武家屋敷も見ましたよ。などと話しが盛り上がった。

話しはだいぶ脱線するが、よく見知らぬバッチャマとは仲良くなる。なぜバッチャマばかりっ?て思う(笑)。今までで一番ズッコケタのは、新千歳?から函館に向かう汽車の中、隣あってずっとお話してたバッチャマが最後に「んで先生は今日はガッコウ休みか?」と言ったこと。
先生ってどっから湧いてきたキーワード?んなこと言ってないよ~!

さて、家に戻ったのは17:00。
所要時間6時間、内休憩1時間、距離不明100km超はしてるかな

ジャムパン105円おでん350円ジャムパン120円
給料日前にふさわしい低予算の旅でありました。

|

« スモークシンドローム(9) | トップページ | 12月 »

コメント

おすすめ澱粉情報

八王子といったらココ!

『ふたばや』
東京都八王子市子安町1-44-5
0426-42-6030

是非寄ってみるべし!


尚、我家の二姫いわく
『Mのおじちゃん・・・・コワイ・・怪しい』
だそうです。

投稿: | 2006/11/27 07:36

あちこちで、いろいろと言われて凹んでますよ!?
お嬢たちによく言っておいてください。
「見た目じゃないっ!」って。

「ふたばや」は次回チェックします!ども~!

投稿: massi | 2006/11/29 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモークシンドローム(9) | トップページ | 12月 »