« 立ちソバ列伝( 14)西武柳沢/芭蕉そば | トップページ | くやし~~っ!!和田峠攻略ならず »

2006/11/23

スモークシンドローム(9)

   いろいろと小ネタを貯め込んでいたのだけど、なかなかアップする機会なかったので今回はすこし放出。ほぼこの1ヶ月のことばかりだ。
      
06112301_206112302_3  
 
 
 
 
 
ミシマ・カフェにはこんなのが登場。今年は早いね!最初に見たのが月曜日だったので、いせやの定休日。静かな通りにいっそう目立っていた。

以前ちょっと書いた吉祥寺駅前のイルミネーションも輝き始めた。11月3日だったか5日だったか。しかし周囲に電飾多いので少し勿体ない。1日5分でいい、例えば22時の時報とともに周囲の灯りを極力落としてイルミネーションだけにし、1曲流すとか。それくらいやらないかな?

0611230306112304_1  

 

 
 
もともと飲みに出る日数の少ない僕は、店の数を無闇に増やすまいと思っていたのだけどそうもいかない。ヌードルチャフェは相変わらず楽しい。こないだはミニワインパーティーの様相。この時のGAVIが美味しかった。あれっ?前GAVI飲んだ時こんなだったっけ?というオドロキ。
そうなんだよなあ、同じ銘柄でも醸造者やいろんな条件で質が異なる。いろんなの抜いて飲むべきなんだろうね。

と、新ネタのカフェ。ここもお酒が飲めるのだけども、女性パティシエの作るタルトが美味しい!いろんなタルトがケースの中でキラキラ輝いている。しかしまあ、前は甘いもん全然食べなかったのに、イタリアに行き始めてから自分の中のドルチェ好きを掘り起こしてしまった。
右がベリーに左がミラベル。ミラベルって何じゃ?食べてももう一つ答えが引き出せない。で、伺ってみたら梅のことだった。言われてなっとく!

0611230506112306  

 

 
 
朝の気温も時々10度を割るようになり、武蔵野の紅葉も進む。
毎日、少しづつビミョーに変わっていくのがまた惹かれる。

帰路、それまでの信号&走行状況の関係もあり、同じ信号につかまる。
そこですっと手を伸ばすとちょうど良い止まり木がある。だいぶアタマが光ってるので、ここに手を置くのは僕だけではないのだろう。

06112307  

 

 
 
とあるショットバーへ行った。初めてのお店。
そうするとマスターが「いつもどこで飲んでらっしゃいます?」なんて問う。「えっ?ミシマとかハモニカとか・・・・」どこかで会ったのかな~?どこかで失態見せたかな~?マスターの顔を見ても何も思い出せない。
すると続いて「自転車乗ってますよね?」ときた!「はい!えっ?えっ?どこで見ました?」と聞き返すも、マスターは「いや、あそこらへんで・・・」と言うのみ。

見られてる。なぜか知られてる。戦慄が走る。
そも自転車の時はヘルメットにサングラスだ。ちょっと見て同一人物とわかるだろうか?何かしら接点があったんだろうなあ。まずいなあ、思い出さねば!
宿題ができた。近日再訪(笑)。

06112308  

 

 
 
神田川の日の出。いつも走る道、いつもと違う時間。

|

« 立ちソバ列伝( 14)西武柳沢/芭蕉そば | トップページ | くやし~~っ!!和田峠攻略ならず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ちソバ列伝( 14)西武柳沢/芭蕉そば | トップページ | くやし~~っ!!和田峠攻略ならず »